無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

買った!!

こんにちは。

 

イラストレーターの白兎いぶきです。

すごく久々になってしまった汗

 

最近結構バタバタしておりまして…💦

 

ええと。

バタバタしている合間に最近あるものを買ってしまったのです…

ブラックフライデーで安くなってたので…!

それはなんと!!ワコムの液タブです。

うわぁああああ!!ワコム様ー!!!

 

でもね。Cintiq22というモデルで、解像度とかは高くないんですよね。

色味についても色々みましたが…うーん、どうなんでしょうね。

まぁ実際みてみないとって感じですね。

本当は実物見てから買いたかったけど私はちょっと無理そうなので(距離的には行けなくはないんだけど時間が…)、思い切って買ってしまった。

 

本当はタッチ機能付きのCintiq proが欲しかった。

けれどお高いので、Cintiq22という選択に。

Cintiq Pro16もありかなとは思ったのですが、やはり画面の小ささが気になって。

今あるXP−PENのartist24 proが大きいので、やはり画面の大きさは大事にしたくて…

すごく悩んだけど、ゆくゆくは Pro買いたいけど、とりあえず今はCintiq22で!!となりました。

本当は、 Pro欲しいいいい

 

最近…というわけでもないのですが、XP−PENが筆圧感知ができない時があって、あと画面が真っ黒でつかない時もあって、(シャットダウンしてまたつけるとついたりする)なので新しい液タブ欲しいなって思ってたんですよね…

実はフィルムも傷ついてきたから新しいフィルムちょっと前に買ってたんだけど。

でも結局ワコム様買ってしまったので必要無くなったなぁ…

やっぱり日本製のワコム様は、信頼も厚いよね。ってことで、クリスタもワコム推奨しているらしいのでワコム様を買ってみることにしました。

めっちゃたのしみ…

noteの方にも書いたのですが、私は昔ワコムの板タブ使ってたんだけど、(もう20年くらい前になるかしら…)それ以来すっかりワコム様から離れていた。

多分、ワコムだったはず…

今の板タブ黒くてかっこいいよね…笑

板タブも意外といいと聞くけど、どうなんでしょうか。

目には良さげ。

私は目すごく疲れやすいので、気にならないでもない。

でも、やっぱ液タブ便利すぎるんよね…昔描きにくかった記憶あるもん。

まぁ、慣れではあると思うのですが…

 

ちなみに、ワコム様以外にもツアーボックスを買いました。

左手デバイスううう

これずっと気になってたやつなので、めちゃ嬉しい。

まぁ…NEOの方なのですが…

 

楽しみ。

iPadで左手デバイスを使うようになって、やっぱり便利!と思ったので、こちらも購入しちゃいました。

キャンバスの角度変えるのとかタッチ機能ついてないと面倒だなって思ってたんだけど、このツアーボックスだったら簡単にできそう!と思ってたんだよね。

私今のiPad Proで左手デバイス買うまで、そういう類のものは使ったことがなかったので…ずっと、キャンバスの回転やりずら…と思ってた笑

なので、ツアーボックスに期待!!!

 

あと、イスも買いました。

姿勢が良くなる?みたいな、体重かかる方に移動する、スタンディングでも使える椅子。

今の椅子、低いのです…

というか、パソ置いているところに問題があるんですけどね。

でも、ゆくゆくは昇降デスクも買いたいので、そこでも使えたらいいかもねと思って。

 

環境改善を目指してるので…笑

今の部屋だと、作業場確保が難しいので、今もう家を出ている兄の部屋を改装して、私の作業場にしちゃおうかなと思って…(兄の許可は取ってないけどいないからいいよね!笑)

家出てるしほぼ帰ってこないし。

自室が私の作業場になってても文句は言わんだろう。

使ってない部屋あるの勿体無いし。

兄の漫画とか大量にあって片付けると言いながら放置してったのでどうされても文句は言えまい。いや、言わせん。笑

 

というわけで。

またワコム来たら感想でも書いていきたいなとは思ってます。

時間があれば…!!!

楽しみだなぁ!

 

というわけで、この辺で!!ではまたー!!!