無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

iPadと畑の話。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

iPad Proで仕事しようと思ったらApple Pencilが充電やばかったので、先にブログ更新することにしました!

カバーのペン収納部分に充電できるようにしておいたつもりだったんですが、ちょっとずれていたのか、充電できていなかった模様…なんてことだ…!

でもこのApple Pencil、充電早いのですごく助かります。

iPad Proがあると、出先でも仕事できるし(現にライブの時とかホテルで作業してた)、本当にiPad Proはありがたい…!

私は大きいほう(12.5だっけ?)なので、持ち歩くにはちょっと重いし持ち歩きの点のみで見るとちょっと扱いずらくはあるのですが、液タブ(26インチだっけな…?)に慣れていた私にとって、あんまり小さいのはちょっと…と思って、去年iPad Pro12.5インチのを買ったのですが、買って良かったです。

surfaceとめっちゃ悩んでたんですが…!surfaceでもよかったかなとは思うのですが…良くも悪くも?パソコンなので…タブレットのほうが持ち運んだ時丈夫そうだし(とはいえ基本自宅で使うのが目的なのですが)、ペンの性能もいいのと、やっぱりちょっと憧れがあったのでiPad Proにしたのでした。

 

ただ、私のデスクトップがWindowsなので、私の場合はもしかしたらいろんな意味でsurfaceのほうがあっていたのかもしれないですが💦

まぁ、まぁ…いいんだ!!満足してるのだから…!!!!

 

すっかりiPadの方でばかり描くようになってしまいました…だってどこででも描けるし、本当に便利で…

ただ、私の場合はですが、ペーパーフィルムが良い感じだと聞いたのでためしてみましたが、私の場合は普通のフィルムのほうが好きですね。

そもそも、液タブでツルツルのに慣れていますし…姉がツルツルもフィルムのを貼っていますが、実際描かせてもらうと全然平気というか、むしろ良いような…?という感じでした。

実は、ペーパーフィルムを探している際、姉に「あたしはペーパーフィルムは好きじゃない、普通のの方がいいよ」と言われてはいたのですが。

私自身でちゃんとためしたわけではないし、自分でためしてみていやだったら変えればいいや!と思ってペーパーフィルムにしたのですが、私もどうやら姉と同じく普通のフィルムが良い派なようです。

私は紙のざらざら感とかも嫌いではないのですが、タブレットでは別にツルツルで良いかな…という感じですね。

 

摩擦がかかるので、ペンの減りが早いというのも良く聞く話ですが…私的には、摩擦で手が疲れるというか…その「抵抗感」で、疲労を感じてしまう気がしてちょっと苦手かも。

描き味自体、嫌いというわけではなくて、これはこれで面白いなと思う。

けれど、長時間描くのにはあまり向いてないような気もする。

ずっと描いてると摩擦で疲れる…そこが気になるの、私だけでしょうか💦

私の筆圧が高いせい!?(T ^ T)

 

…あと、あっという間にツルツルになってしまうので、何度も変えるのもなぁ…って感じですね。

それだったら、ツルツルのフィルムでいいやーと思ってしまいます。

気になる人は気になるんだろうなぁ…?

 

…なぜかiPadの話をしてしまった笑

 

昨日も今日も、朝から仕事しててあまり読書とかできてません…

今週中に、引き寄せの本は読了せねば!!

今やっている作業が落ち着いたら、読書も再開したいのと、そろそろ畑を色々やっていかないと…!と、若干焦っている私。

 

もう4月になってしまうよ…!

私はいつもダイソーでタネを買います。

ちょっとしか入ってないものもあるけど、人参とかはまぁまぁ入ってるんじゃないかな。

いろんな種類をちまちままきたい私にはぴったりなんですよね!

 

今年たくさん種類買っちゃった…!

にんじん、いんげん、エンドウ、サニーレタス、かぼちゃ、パセリ、おくら、長茄子、きゅうり、かぶ、ミニトマト、枝豆、芽キャベツ、ひよこまめ(日本で育つの!?)、ほうれん草…あと何だっけな。なんかまだ買った気がするんだけど…

ダイソーでひよこまめ売ってたのびっくり。

去年かな。やったんだけど全然芽が出なくて、リベンジ。

あと、芽キャベツも。去年やったけど上手くいかなかったのでリベンジ!!

なすやトマトはいつも苗なのですが、今年もトマトは苗買おうかなと思うけどなす上手くなえ作りできたら苗は買わなくても良いかな。

ピーマンは買うけど。

去年あんまり畑できなかったので、今年はちょっと気合い入れようと思って!!

無農薬野菜頑張るよ!!!

先日も書いたけど畑仕事用にかっこいい服も揃えたので、がんばります。

いつもどうせ汚れるしーとか思って適当な服にしてたんですが、こうなったらかっこいい服着てやってやろうじゃないかぁ!!と。

普段着に着たいよ!!っていう服買ってやりましたよ!!!(何)

畑仕事でつける用のイヤリングもフェイスマスクも揃ったし、畑仕事中でもなんかテンションあがりますね!^^

 

ていうか、pixivとかにはあげてるんですが、畑ネタのエッセイ漫画また描きたいんですよね!

もう祖母はいないけど(;_;)

去年の今頃まではまだ元気に畑やってたのにな…

いや、というか亡くなる数日前まで、やってたんですよね。

92歳でも足腰強くて。優しくて自慢のおばあちゃんだった。

前描いたエッセイ漫画には祖母も良く出てくるので…見たら思い出しちゃうなぁ…

…しんみりしてしまった…すみません💦

 

というわけで、なんかiPadと畑の話しかしてないのですがこの辺で…!

 

まだ読書用とかのインプット、学びのブログ?を作ってないので、引き寄せの本読み終わったらここに感想でも書こうかなー

描きたい二次創作イラストもあるので、仕事ひと段落ついたら描きたいな!

時間は有限だ!!どんどんやってこー!

 

ではまた^^