無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

今やるべきことを考えたんだ。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今日も暑いですね…まだ関東地方は梅雨明けしてないんじゃないの…?

36度とかなんですか…!

相変わらずバカみたいに真っ昼間に散歩に行ってる私。

昼間の散歩なんてするもんじゃないですよ…まじで暑過ぎてやばいですよ…

 

先日noteに書いたのですが、作画スピードを上げるには!ということで、あれこれ考えて。

いくつかあげて、できることをやってこー!って思って。

今朝も、そこらについて考えていて…

そもそも自分の今の問題というか課題について考えていたのですが。

1、収入(少ない)

2、作画のスピード(遅い)

3、作画クオリティ(低い)

この3つかなと思って。

 

どれもめちゃ問題っていうか課題なんだけど!!

その中でも、直近でどうにかしないとなのは(いや全部だけど!!全部なんだけどぉぉぉ!?!?!?)、作画スピードかなぁと。

作画のスピードが上がれば、時間にゆとりが生まれる。

つまり…

・仕事がもっと入れることができる

・クオリティアップのための活動(練習とか研究とか)ができる

・個人の創作活動ができる(漫画描いたりグッズ用イラスト描いたり)

・目や体の負担を下げることができる(描く時間を短くできる=負担が減る)

と、これらを選ぶことができる。

作画のスピードが上がって自由な時間が増えれば、休むこともできるし作画のクオリティを上げるために練習に時間を充てることもできるしSNSに上げるイラストを描いたり個人的の活動(?)ができる。

自分の絵の研究ができるし創作のためのインプットに時間も使える。

 

今の私はとにかくいっぱいいっぱいすぎる。

いちいち、いっぱいいっぱいになってる。

こんなんじゃ、私に頼んでくれる側も不安かもしれないし(そういうの伝わっちゃうかもしれないし)、作画のクオリティも下がることになる。

 

大事なところはしっかりやって、手を抜けるところは程よく手を抜く。

それをすることはすごく大事なんだって思う。

 

ここはそこまで見えないとこだしそんなに力入れる必要ないよ?ってところにまで、なんか気に入らなくて、そこまでこだわってはないけどこだわってないしてもうまくいかないっていうかなんか変っていうか、だから延々とそこ直しちゃってたり。

そういうのが無駄なんだよ!大事なのはそこじゃないんだって!!いちいちそこに時間食ってたら大事なところにさく時間なくなるよ!?って。

思う。我ながら。

なのに、わかってる、わかってる。わかってるけどちょっと待って!もうちょっと待って…っ

ってなる。

結局、すごい時間使っちゃってたりして。

大事なところが雑になっちゃうとかね。

あってはならないことだ。

そういうのも含めて、管理が下手っていうか…

私、絵描くの向いてないんじゃないかな…って、思わず下を向いてしまいそうになる。

でも、そんな弱気でどうする!!と思ってなんとか頑張ろうとはしてる笑

 

まぁそんなんで。

作画スピードが上がれば、メリットは多いよなって思うわけで。

なので、作画スピードアップのためになることって何かなって考えて、ざっとあげてみたのがこちら。

 

1、クロッキー

2、スケッチ

3、クリスタ機能の把握

4、時間制限を設けて描く練習をする

5、素材の整理

6、左手デバイスの活用

7、環境を整える

・よく使う資料は印刷して貼っておく

・昇降デスクを購入して姿勢の改善(=集中力アップ)

・部屋にエアコン設置

・ネット環境を整える(今テザリングでどうにかしてる)

・自室を作る(室内テント、小屋も視野に入れて)

 

すぐには無理なものもあるんですが…(^◇^;)

あと、環境についてなんだけど、この前も書いたかもしれないけど今押入れを机がわりとして使っていて、そこにパソコンを置いてるんですね。

で、イスの高さを一番高くしてるんだけど、それでも液タブを使うのに高くて、腕が疲れてしまうんです。

なので、昇降デスクが欲しいなって思ってるわけなんだけどね。

立って作業もできるのいいよなっていうのもあるし。やっぱり、姿勢ってすごく 大事だと思う。

それで、集中力変わると思ってる。

最近、畑やると余計なんだけど左の腰が本当に痛くて。

最近はデスクトップの方じゃなくてiPadで作業が多いわけなんだけど、iPadで作業する時は居間の机で床に座ってやるんだけど、これまた姿勢が悪いんです。

なんだったら、デスクトップ(押入れ机がわりにしてる)の方が姿勢的には良いし楽なくらい。

床に座ってるからお尻も痛いしテーブル低いから前屈みになるしとにかく首方腰に優しくない。しかも、足も曲げてるから椅子に座るより多分血流悪い。

どこでも作業できるから良い!と思ったものの、机がそもそもないので作業できる場所がない。

作業できるのが、居間のテーブルくらい。

押入れのとこはデスクトップパソコンで埋まってるし。

座椅子を使うともっとテーブスが低く感じて…最近は、お尻の骨痛いのを我慢しながら床に座ってます…カーペットだけどね。

でも痛いよ…

 

だからねぇ…作業環境わるー…って思うんですよ。

やっぱちゃんと作業場所は必要だよなと思うわけです。

まぁでも正直、いい場所ないんですよね私の家は。

デスクトップのある部屋(私の寝室)は、エアコンすらない、機械にとって過酷な環境ですしね…かわいそう。ほんとごめんって感じ。

まぁ色々あって、工事できてないんですよね…

暑い中で使うのも抵抗があって、(まぁ他の問題もあるんだけど)デスクトップでは最近作業してない…

まぁでもなんにしてもですね。

秋から使うにしても環境の改善はしたいよね。うん。

 

デスクトップのことに限らず、iPadで作業するにしても、とにかく姿勢が悪いので腰が痛い。疲れるし集中できない…

描きやすい環境を作りたい…!!!

 

それこそ、iPadがどこでも作業できるわけだから。

ふと、図書館とか、カフェとか、そういうところで作業するのもいいのでは。とか思って。

でもそうなると、よく使う資料を印刷して貼っておく。という(作画スピードを上げるための)ことはできないよなぁ。

何気に、フォルダから引っ張り出してくるのが面倒で…

そもそも、画面で確認するのがあまり得意じゃないのか、なんか頭に入ってこないというか。

本も紙派な私。

資料も、紙で欲しいタイプなんですよね。

まぁでも、印刷したものをファイルに入れて持ち歩く、という手もあるにはあるけど、外で作業するのにみられると困る資料もあるわけで…それを考えると、外でもし作業するとしたら、フォルダから引っ張り出してくるしかないか。

まぁ普通に、よく使う参考資料みたいなものとかを印刷してファイルしておくのはいいかもと思う。家では貼っておいたのをみて、外ではそのファイル持って、というのもありよなー

 

家での作業がうまくいかないなら外での作業も視野に入れ始めている私なのだけど、それでもやっぱり…というか、家での環境が整ったとしても、気分変えるのに外での作業もいいじゃないと思うわけで。

何か良い場所を探そうかなとは思ってる。負担にならない範囲の場所じゃないと、頻繁には利用できませんね。

カフェもいいところ探したいんだけど、図書館もお気に入りなところ探そうかしら。

図書館には行きたい気持ちあるんだけど、あまり利用したことがなくて、施設としてどう利用するのか(借りたいもの借りる時はどうするの?なんか発行してもらう必要あるの?とか、どこの席にいてもいいの?とか、飲み物持ち込めるの?とか、色々)わかってないんですよね…

でも図書館の活用も視野に入れたい!てか本という存在が好きだし普通に図書館行きたい…

 

えーと…で…なんだっけ?笑(話それすぎ)

 

あーそうそう。

まぁとにかくですね。家の作業環境は整えたいのももちろんだし、iPadでの作業が多い最近のことを考えると、外での作業も視野に入れたくて、いいとこ探してみようかなって思ってるとこ。

…って感じですね。

あと、これはあまり現実的でもないかもなんだけど、庭に小屋でも作ってしまおうかとか。

私昔から小屋ってなんかときめく人間なんだけど(あと屋根裏部屋とか)、作業できるいいとこないならもう庭に小さい小屋でも作ってそこ作業スペースにでもしてしまおうかとか思って。

でも、ちょっとみただけだけど、小屋物と固定資産税がかかる場合もあるんだね。

物置的なものではなければかかってしまうのかな…?

なので、あまり現実的ではないかな。

だって、どれくらいの環境にするかにもよると思うけど…エアコンとか入れたらアウトだよね多分。固定資産税かかっちゃうんじゃない?

ちょっとした机と椅子だけとかならまだセーフ???

でも作業するのに電気通さないは無理だよな…

 

クロッキーとスケッチは習慣にしたい。何度も言ってると思うけど(やれよ)。

ポーマニさんにまたお世話になろうかなって思ってるのもあるんだけど…

好きな絵のスケッチしてみたり、映画とかのスケッチもいいかもなって。あんまり映画見ないんだけど…家で映画見ながらスケッチっていうのはいいかも!と。

本当なら、外でスケッチするのがいいのかもとは思うんだけど、なかなかその勇気が…スケッチのイベントみたいな、そんなんあったらちょっと参加してみたいかも。

スケッチとかほぼしなかった人間だけどいいかな…💦

 

なんか、創作する人たちが集まるカフェみたいのあったりするんかな?

そういうとこに行ったら、私の意識も高まるかな…?とか思ったり。

各々が自由に作業する、みたいな。

誰か絵描きの人が一緒に作業しませんかーみたいな感じで募集してるのみたことある。

集まりはするけど各々が作業する。みたいな環境っていいよね。

でも私めちゃ人見知りだからな💦

そういう人多いとは思うけどさ…

 

そうそう。時間制限を設けて描く練習するっていうのはいいかもと思って。

ワンドロとかどうなんでしょうか。

私は落書きはすごい早いけど(ていうか雑)、描く時はすごい時間かかっちゃう…

差が激しい…(^◇^;)

スピードを鍛えるのにワンドロいいのかなと思って。

ワンドロでなくても、時間制限を設けて描くというのは、「時間」を意識する癖がついていいのかなと思って。

私、時間ないとかあれこれ言いながらなんだかんだ描くこと自体の時間を意識するってあまりできてないなって思った。

そこもだろ!笑

いや、そもそもうまく時間管理ができていないんだが…まぁそれはおいておいて。

ちょっと、ワンドロをやってみようかな?という気になってます。

 

あと!左手デバイスなのですが…

液タブには一応ショートカットのボタンがついてるんだけど、なんかちょっと苦手で…だから、ツアーボックスをね。ずっと、欲しいなと思ってて。

あとは、本当はワコムの画面タッチ機能のあるやつ欲しいなって思ってるんだけどね。

でも、すぐには無理だし居間現在作業多いのはiPadなので、iPadで使える左手デバイスをね。早速、買ってみた!

いつ届くかな。近いうちには届くと思うんだけど。

左手デバイス使うと早いって、みーんな言うよね。

でも私、馴染みなさすぎてほんとに?って思うのと同時に、慣れるまでめちゃ時間かかりそう…って思うし結局もうええわ−い!ってなってしまうんじゃないかと思ってずっと手を出せなかったんよね。

タブメイトは買ったんだけど、なんかつなげなくてよくわからんで放置してしまってる…汗

届いたら、早速使ってみるですよ!

慣れるまでがんばろう…

 

クリスタの機能把握に関してはこれまたずっと言ってることなんだけど結局途中で投げ出してしまったので(おい)、とりあえず作画スピードに関係しそうな機能を調べてみようかな。検索したら出てくるかしら。

あとで検索してみる!

 

素材の整理に関しては、どう整理したらいいのやら。

って感じで、整理のしかたに悩んでる。

まずはそこ決めないとかなと思って。

ていうかどう整理したら使いやすくなるのかもなんかよくわからん…

でも、使いやすいように整理したいなとは思ってる!!!

 

とまぁこんな感じかなぁ。

 

なんかごちゃごちゃしてわかりにくいですね汗

 

まとめると、

1、クロッキー

2、スケッチ

→朝作業前にポーマニやる!映画や好きなイラストのスケッチしてみる!

 本からスケッチしたり、動画のスケッチとかもアリかも。

 

3、クリスタ機能の把握

→作画スピードに関係しそうな機能を調べる

 

4、時間制限を設けて描く練習をする

→ワンドロやってみる。

 

5、素材の整理

→まずはどうすれば使いやすくなるかを考える

 

6、左手デバイスの活用

→買ったやつを試してみる!

 

7、環境を整える

・よく使う資料は印刷して貼っておく

・昇降デスクを購入して姿勢の改善(=集中力アップ)

・部屋にエアコン設置

・ネット環境を整える(今テザリングでどうにかしてる)

・自室を作る(室内テント、小屋も視野に入れて)

→外でプリントしなくても済むようにまずプリンターを購入する。

 家で貼っておく以外に、ファイルもしておく(持ち運び用)。

→部屋を改装して、昇降デスクおく場所を作ってから昇降デスクを購入する。

→カフェ、図書館での作業を視野に入れる。いいとこ探してみる。

 

 

って感じですね。

手が空いた時は、読書したり、クロッキーやスケッチはもちろんだけど…イラストグッズの絵描いたりもしたいしアイデアスケッチとかも積極的にしたいですね。

まぁこれは、常日頃からやることですけどね…(^◇^;)

あと、参考資料やアイデアのもとになるものの整理もしたいなって感じですね!

 

と言うわけで。

とりあえず今は、左手デバイスが来るのを楽しみにしています…笑

あとApple Pencil、もう1本あってもいいよなと思う。充電早いから助かるけど、スペアがないのは不安だし、そのちょっとの時間がぁああああ!って言う場合もあるので(先日あった)…まぁ、そこまで追い込まれるのもどうなんだって話なんだけどね…

そういう状態にするなよ、っていう笑

 

最近寝不足がまた多かったので、ゆっくり寝るのも大事。体をやすめてちゃあんと仕事に備えるのも大事。それも仕事のうち、みたいな?

つまり自己管理が大事ってことだよね。

頑張る…

 

というわけで、今日はこの辺で。

ではまた!!