無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

健康が大事だね。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

ここんとこ寝不足だったので、今日はちゃんと寝ようと思っている…

 

相変わらずダイエットはできてないし、作画も遅いし、なんかもう自己否定が顔を出してますね・・・(^◇^;)

 

先日、フリーアイコン用にイラストを描きました!

自作発言や、二次配布、商用利用等以外であれば、ご自由に…!

と思って、描いたもの。

 

ですが、これにプラス、背景をつけてグッズ制作してみた。

これが、背景ありのグッズに使ったやつです。

アイコン用のは、使いやすいように背景は色だけ。

白も作ればよかったかな。

すぐできるから作っても良いのですが・・・

 

さて。

最近も、相変わらず作画が遅いし収入の関係もあって、ちょっと外でパートでもしようかしらとか思ってる今日この頃なのですが・・・

どうせ外で働くなら、動く仕事が良いよね。

だってね、ダイエットが全然うまくいってないんだよ泣

食べてるから当たり前なんだけど!!!!!

 

昨日、仕事の関係で、ご飯食べるのが18時になってしまって(朝ごはんは7時すぎくらいに食べてる)、いつもは14時か15時くらいには食べるんだけど、そんな時間になってしまったけれども食べたかったのでご飯1合分くらいあったかな?

おにぎりにして、あと和菓子とカフェラテとスナック菓子という、なんとも不健康マックスな食事をしてしまったのですが。

今朝起きたら、なんだかとても調子がよくて・・・睡眠時間は6時間あるかないかくらいなんだけど、妙にぐっすり寝れた感じで(それくらい寝ても、最近はあんまりスッキリ起きれなかったりしたんですよね・・・)、なんでかなーって思ってたんだけど、もしかして炭水化物をよるにとったからなのかな・・・?

誰かが、夜に炭水化物取らないと睡眠の質下がるって言ってて、そうなん!?って。

それで、もしかして??と。

私はいつも、早いと13時半、遅くて15時くらいには昼兼夕食をとってしまうので、ねる頃にはお腹ぺこぺこで、空腹がひどいときは胃痛がしたりすることもあるんだけど。

まぁ基本は、流石に胃痛がするほどではなく、かなり空腹だなぁ〜くらいなんだけど、やたらお腹すく生理前とか、そういうときは胃痛になったりもするんです。

それでも、夜に食べることはないので、そのまま水飲んで耐えて寝てしまうのですが・・・

睡眠の質が悪かったのって、血糖値が下がりすぎてるとか、なんかあるのかなぁ。

もうしばらく、こんな感じの生活なんですけども。

どうなんだろう。たまたまかな??

私は夜に食べる習慣がないから(イベントで昼食をあまり食べなかったときとかは食べる)、これからもとくに食べるつもりはないのだけど・・・。

前の仕事のときは、終わるのが6時だったりしたので、夜に食べてはいたけど、夜に結構な量食べても動いてたからね・・・

今とは大違い笑

 

どうしたものかなーと考え中です。

食べちゃうんよなぁ・・・困ったものだ。

とりあえず、タンパク質と野菜を今よりも割合増やすとかしようかな。

あと、立って作業するとか。

でもいい場所がないんだよね・・・どこで立ってやろうかしら。うーん。

あと、足裏を叩いて代謝アップ狙うとか、生姜とって代謝アップ狙うとか。

私は代謝落ちてるのも痩せない原因の1つだと思うので、代謝アップ狙いたい。

 

絵を描く仕事してる人が全員ではないと思うけど、そういう人って結構不摂生な生活になってしまうよなぁ。

姿勢は悪くなりがちだし、時間に追われがちだし、作業の時間長かったり、だから食生活乱れちゃうし運動不足だし。

カタカタ文字打つデスクワークも大変だと思うけど、絵を描くのって、液タブに顔近づけがちだし、ペン入れするのに息止めて体に力入って姿勢悪くなりがちな気がする。

呼吸浅くなるよね。

足動かしながらとかできないじゃん・・・線ぶれるもん笑

だから、太っちゃう人も多いんだろうなぁと思う。

そして、睡眠不足で病気になりやすかったりとか。

そういうのをみると、本当に自分も気をつけないと!!って思う。

動かないことは本当に不健康だ。

作画の遅い私なんて、特に時間かかっちゃうから睡眠時間とか削っちゃうもんね。

不健康でしかないやん。

睡眠不足と運動不足は本当に怖いと思う!!

気をつけないと・・・!!!

流石に、今の仕事をするようになって5キロ10キロ増えたとかではないけど。私は2kgくらいで済んでるから・・・

でも、やっぱ動いてたときと中身違うから、すごい危機感ある…

運動しないとおおお!!!!!

睡眠時間も、もっと取らねば!!!!!!

 

でも。

最近、わたしちょっと思ったんですよね。

時間があればあるだけ、無駄に丁寧に時間かけて描いてる。って。

時間なかったら、サクサクはい次!!はい次!!って急ぐ意識もあるんだと思うんだけど、時間に少しゆとりあると、結局、そのゆとりの分、ダラダラ描いてる自分がいる。ってことにね。

気づいてしまったんですよね。

これは・・・よくない。うん。よくない。

 

私、どこか欠陥があるのか?と思うくらい、どこか抜けているというか、普通に考えたらわかるのに、なんで?っていうことがあったりして。

1つのことを意識すると、他のことがスポンと抜けちゃったりするんですよね。

これどうにかしたい…

うーん。

もっとこう、優先順位をつけるというか、全体を見て判断するというか、そういう見極めができるようになる必要があるな・・・って思う。

今度から、その辺意識しようって思いました。うん。

 

時間制限設けて描く練習しないとな・・・やろうやろうと思って、でもいつの間にか忘れてたよ・・・

描くの早くなりたい。

iPadの画面が小さいから描きにくいのもちょっと影響してそうな気もするけど、どうなんだろう。

うーん。

 

ちょっと試したい描き方?があるんだけど、このあと少し試そうかな。

明日外出予定なので、早めに寝たいんだけども汗

あと漫画も描きたいなー

あああー読書もしたいのになぁあああ

もっと効率よくできる人になりたいね。

 

ということで、今回はこの辺で・・・!!

ではまた^^