無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

本っていいよね。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今日は、妙に首こりと目の疲れがあるような気がします…

今日何もしてない気がするんだけどなぁ。

読書とかはしましたが・・・

最近そういうことが多い気がします…

 

今日はまぁまぁ睡眠を取れたのですが、目覚めて一番に、「絵が上手くなりたい…」って思いました笑

なんだろう。最近、ちょっと悩んでいたから(いた、っていうか、現在進行形で悩んでるんですけどね!!!!笑)そんなことを無意識に考えていたのかもしれませんね。

 

相変わらず、あれこれと絵のことを考えてしまう私です。

現在は、前に買ったダテナオトさんの【考え方で絵は変わる】という本を読んでいます。

これ、実は前に途中まで読んでいたのだけど、何でか忘れたけど読まなくなっちゃんたんですよね。

これ発売してすぐくらいに多分買ってて、前の仕事の時に買ってたと思うから・・・仕事でバタバタしているうちに読まなくなってしまったのかも。

読みたいと思って買っても読んでない本いっぱいあるから、違うのに手つけちゃったのもあるかもしれないですね。

けど、今の私には良い本だなぁって思います。

思考法、って書いてるから絵の技術というよりも、考え方とかの方の本だからなんか…今の私には響く感じがします。

 

絵が上手くなりたいのに、なんか描けない。なんか描く気持ちになれないのは、なんでだろう。私、絵描くの向いてないのかな。私なんて描かない方がいいのかな。

絵の仕事する資格なんてないのかな。

でも上手くなりたいし描きたいのに・・・なのに、描くことがおっくうで、そんな自分がいやでいやで・・・って感じで、今までもこういうことはあったわけなんだけど、相変わらずそんなんで立ち止まってばかりで辛い。

 

けれども、この本を読んでいると、好きに描いてもいいやんって言ってもらえてるような気がして。なんか、少し気持ちが楽になるような気がします。

同じところを何年も、ぐるぐるぐるぐるしてる気がする。

けれども、状況は前とは変わっていて。

ずっと同じところをぐるぐるしているように感じるけれど、当たり前だけど同じ日なんか過ごしているわけでもなく、だから環境や状況が変わっていて・・・

同じことで悩んでいるけれど、なのに、私は今絵のお仕事を少しだけどできてて・・・それがなんか、自分で不思議な気持ちです。

確実に、前の自分とは違うよなぁって。

同じようでいて違うというか。意味わからんけれども。

悩みながらも、続けてきたからの結果なのかなぁ?って思うし、それはとても、ありがたいことだ。

だから、これからも何だかんだ描いていれば、何かにつながっていくと信じて・・・悩みながらも描くことにします。

納得できるようになるまで、描きたい気持ちです。

辛いのに描いちゃうって、なんでなんでしょうね笑

よくよく考えてみると、変な気がしますが・・・描かないと描かないで、それはそれでなんか納得できないんでしょうね。笑

だから、苦しみながらも描くという謎の行動をとってしまうのかもしれませんね。

 

前にも書いたけど・・・とことん、好きなものを掘り下げる方針でいきたいなと思いますね。

私は黒髪でやる気なさげで色白な青年が好きなので、そういう男子を描けるように頑張りたいですね。中性的な感じのね。

と言いつつ、なんかいつも女の子ばかり描いてしまう傾向にあるんですけども笑

好きな方向と、描いてる方向がなんか違う気がするんだよなぁ・・・汗

気がするっていうか、違うのよね・・・なんでだろ笑

 

昨日少し落書きしていたのですが、最近落書きすらも、なんだか手に力が入らず(気持ちの問題です)なんか億劫で、すぐ手が止まっていたのですが・・・いつダウンロードしたやつか忘れたけれど、普段使わないペンで描き始めたら、描きごこちがなんか気に入って、楽しくなって、ちょっとだけ自分の絵を描けた気がしました。

デジタルではあるものの、やっぱりペンによって描きごこちが違う。

感覚が違う。

先日、久々にパソコンの方でクリスタを触りましたが、パソコンで描くのはまた描きごこちが違くてたのしくなりました。

こういうところから、億劫さみたいなものから抜けることができたりするんですよね。

今までの経験上。

だから、なんか描くのつまんないなとか、うまくいかないなとか描く気になれない時って描くものを変えるとその時の感覚にバチッと合うものが見つかるとそこから抜け出せる…っていうのは、前々から思ってましたが・・・

デジタルでも、やっぱそういうのあるんだなぁ。

ずっと同じもの使ってると、私飽きちゃうのかもしれないですね。

私、本当に飽きっぽいので・・・

定期的に見直す必要があるのかも。

…日常的に、面白そうなペンとかダウンロードしておくといいかもですね。

絵で遊ぶ。を頭においておこうと思いました笑

 

それにしても、今日もなんだか眠気がある気がしますね。

疲れやすくなってるのかな。

夕方、少し寝てしまった・・・時間が勿体無い泣

 

そういえば先日、HSP診断みたいなのを見かけてやってみたのですが、どうやら私はHSS型HSPらしい。

アクセルとブレーキを同時に踏んでいる、というのをみて、納得してしまいましたね。

HSS型のHSPは、繊細で疲れやすいのに刺激を求めるらしい。

飽き性ってあるし。

いやほんとそれよ・・・泣

疲れやすいのに刺激求めるって何。笑

自分で自分いじめてない?笑

 

そうそう。

先日畑にたね撒いて、それが出てきてました。

にんじんにほうれん草にブロッコリー。あとネギ。

かぼちゃとひよこまめはまだ出てない。

なす、トマト、ピーマンもまだ出てなかったな。

早く出るといいなー

 

今年は意外と花粉症キツくないかも。

一時的にめっちゃでてたけど、ここんとこあんまり。

一度症状で始めると、雨降っててもあんまり関係なくでるんだけど・・・今年はなんだかあんまり出てない気がする。

このままでないでほしい笑

花粉症の症状あると、仕事に集中できなくなってしまいますもんね泣

 

さて、この後も、少し読書しようかな。

というわけで、今回はこの辺で。

ではまた!