無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

眠くなってしまったので・・・笑

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

久々かもしれないですね。2日連続の更新は・・・(^◇^;)

 

ええと。

今日は、朝からクロッキーして、ちょっと書き物して、散歩行ったり読書したりしました。

で。

読書してたら眠くなって、ちょっとだけ寝て(多分30分くらい)、また読書してたら、めっちゃ眠くなってきたので、ここらで違うことして目を覚そうという作戦。

読書してるとなんでこんな眠くなるんだ…汗

私の理解能力が追いついていないのだろうか。

もともと、本読むのは苦手分野なんですよね。

本自体はすごく好きだし、読みたい気持ちもあるんだけど、長く読んでられないんですよね。

ものにもよるんだけども。

小説とかなら、まだ読めると思うんだけど・・・

ていうか、読書は眠くなるけど、自分で考えて文章書いてる時は眠くはならんよなぁ。

まぁ使ってる脳の部分が違うのかもしれないけど(そういう問題なのかも謎なんだが…)。

 

私の理解能力がないから拒絶反応で眠くなっているのだろうか?

と思って少し見たら、どうやら脳が活性化して疲労したりすると眠気を感じたりするようですね。

姿勢が悪いとか、照明とか、音楽の問題などもあるようなのですが・・・

でも、今日はずっと、同じBGMを聴いているのですが(本当は音がない方が集中できるのですが、いつも隣で姉が音だしてユーチューブとかみるので…そういう時はヘッドホンで音楽聴いて、姉の見てるものの音をシャットアウトします笑)、昼間とかは別に眠くならなかったしなぁ。

書き物してたんだけど。

そもそも、そんなゆったり音楽じゃなくてゲームの音楽聴いてたので、戦闘とかの激しめ?な音とかもあるし。

なので、音楽のせいではない気がする。

ていうか、明らかに、脳の疲労だと思うんだ…笑

理解能力の問題なのかはわからないけれど、多分読むことに疲れたのだと思う。

現に、いまこのブログを書き始めて、一気に目覚めたし笑

 

まぁでも…うーん、私が理解能力低いからってのはあるのかなぁ。

昔からなんだけど、文章問題とか、すごい苦手だったんですよね。

私って多分、もともと感覚人間で、文章を組み立てるのも、めっちゃ苦手だったんです。

作文とか、嫌いではなかったけど、大人になってから見てみると、ほかの子の作品よりも、圧倒的に意味わからんのですよ笑

っていうか、いきなりそれ!?みたいな話の流れだったりして。

流れが唐突に変わるっていうか。

組み立て方下手すぎるだろ!と。笑

 

いまだにだけど、読みたい気持ちはあるものの、文字がずらっと並んでいるのをみると、読むとなると、拒絶反応が出ることもあります笑

拒絶反応出ると、それはそれで眠くなりません…?笑

 

今は流石にある程度文章は組み立てられると思うけど。

まぁ、たまに、これ逆だよな普通。みたいなのに気づいても、わざとそうしてる時もあるんですが・・・

それと、前にも書いたかもしれないけど、本読んでて言い回しが気になると自分の納得いく言い回しなどに脳内で変えてしまうこともあります。

こだわりとかっていうのではないんだけど、一度気になると、どうにも気になって、いちいち脳内でなおしてしまう癖があるんです…

変な文章とか、そういうことではなくて。多分自分が純粋に、その表現に気になってしまうだけ。という感じなんですが💦

 

今読んでいるのは、きまたりょうさん著の、世界一わかりやすい筋肉のつながり図鑑、という本です。

イラストがしっかりあって、文も多くはなく、とても読みやすい本だし、わかりやすい本ですね!

でも、それでもいちいち考えながら読んでいると、やっぱり私は読むのが遅くて、疲れてしまうみたいですね、私は…(^◇^;)

読むのに慣れていないというのもあるのでしょう。

最近、全然本読んでなかったもんなぁ。

読みたいし、習慣にしたいんだけど。仕事でいっぱいいっぱいになっていると、結構その時間をとる余裕もなかったりするんですよね。

 

結局、それくらい今の私は一杯一杯の状態で仕事をしているということなわけで…

寝不足はしょっちゅうだし。

まぁ似た業界というか、そういう仕事の人たちは割とそういう傾向にもあるのかもしれないんですけども。

どうなんでしょうね。

 

今日公開のやつかな?

さいとうなおき先生の相談に答える動画が、とても考えさせられましたね。

私も多分、今同じような状態かも。って思う。

私は在宅でやっているので、本当に距離的にすぐそばに絵が上手い人がごろごろしてて、間近にそういう人たちの仕事ぶりをみることはないのだけど…

でも、自分って何にもできないな・・・って、すごく悲しくなったり苦しくなったり。

私何してるんだろうな。って思っちゃったり。

 

絵を描くことが嫌なわけでは全然なくて。

というか、一時的に、自分の不甲斐なさを感じて、しんどく感じる時間はあるのだけど、翌日にはそういうのは消えて(不甲斐なさはやっぱり感じるけど、しんどさというか、嫌だなというのはない)、やっぱりこういうことをしていたいという気持ちがあるように思う。

ただ、やはり不甲斐なさと言うのは付きまとうわけで、自分はそれなりに絵を描くことをしてきたはずなのに、なぜこんなにもデッサンが狂っていたり、なんでこんな初歩的であろうこともできてないのかとか、すごくしんどく感じることはある。

恥ずかしいというか。

そういうのを、ちゃんと正確にやろうとすると、すごく時間がかかってしまう。

多分、時間をかければまだそこまで酷くはならないと思うのだが、やはり提出日というのは決まっているわけで、そういうのに合わせると、やはりどうしても、自分の納得いく状態に持っていくのが厳しかったりする。

 

まぁ、確かに私は生まれてこのかた、基本的に絵を描いてきた人間なのだが。

でも、それは、総合的に時間で換算すると、意外とそうでもないというか。その質も悪ければ、時間的にも、実はそこまで多くはない。…のだと思う。

描いてると思っていたけれど、実は全然、描いてなかったんだなと思う。

描いてるつもりになってただけで。

全然、そういう人たちに比べたら、描くことに時間を使っていなかったんだと思う。し、描いたものの質も、全然良くないものだったのだと思う。

自分で、どこがダメなのか改善するなんて考えてなかった。

うまく描きたいとは思って描いてきたけれど、逆にそれ以外何も考えてこなくて、何も 見えてなかったのだ。

 

ただ好き勝手描いてただけで、絵の技術をちゃんと知ろうなんてしてこなかった。

だから、これだけの差が開いているんだろうな。と。

だから、こんなにできないんだろうな。と。

 

本当に、私はこのまま続けてていいのだろうか。

という気持ちもあるし、収入的な問題もあるし。

でも、やはり、私はそういうことをしていたいという気持ちもやっぱりあって。

…だから、今年はちゃんと自分の創作をしたいと思った。

このままじゃダメだと思ったし。

なんだろうな。

今のままじゃ、自分の絵の成長ができてないと思うんだ。

「自分の創作」というものをちゃんと、考えて、していかないと。

それが去年、全然できてなかったから。

もっと自分の絵を描こう。そのために、インプットして、絵描いて。

クロッキーや絵の勉強など、全然できてなかったことをして。

 

前にも書いてると思うけど・・・

私は技術では勝負できないから、自分の特徴をいかして、そこを出すしかない。

偏っていてもいいから、自分の得意を伸ばすしかないなって。

だからまずは自分を知るためにも、何が好きか。いい、好き、を集めて、スクラップブックでも作って。そうやって、自分の好きなものをちゃんと把握したい。

まぁ、ある程度はわかってるんですけどね。

それでも、まとめてみたら、また違う発見もあると思うし。

 

正直、自分どうやって厚塗りしてたっけな?とか思っちゃったりして。

どういう絵柄描いてたっけ?みたいな。

最近全然厚塗りしてないから、感覚忘れちゃったのかも。

まぁ厚塗りは時間かかるから、実は私に向いてない説あるんですけど笑

集中力がある方ではないから、実は厚塗り向いてないのでは?とか思うことがあって。

でも、テイスト的には厚塗りが好きなんですよね。

だから、最初からペタペタ仕上げていく感じではなくて、仕上げで厚塗りテイストにする。というのが実は私にはあってるかもしれないですね。

まぁちょっと試しでそういう感じで制作してみようかな。

 

私はあまりかっちりしてない方が好きだったりするので、きっちり描きすぎない感じで行きたいんですけど。

頭は硬いから、なんかそうしようとしてしまうところもあって、喧嘩しあってる感。笑

 

なんかね、とても、思ったんです。昨日。

自分の好き。をどんどん発信していこう!って。

って、多分これ前にも思ってたんだと思うんだけど、いつの間にか、忘れちゃってたんですよね。

悲しいな。

目の前のことに一杯一杯になって、一喜一憂して、気づいたらそういう大事なこと、忘れちゃってる。

私の創作って、なんだったかな。ってね。

 

私は、黒髪でアンニュイ的で、ファンタジーで、目のモチーフや、手が好きで。

好きな感じの手が描けるようになりたい。

怪しくて美しいものが描きたい。

だから、そういう雰囲気の絵を制作していきたいです。

 

技術は大事だと思うし、絵の勉強とか、スケッチやクロッキーとか、そういうのを習慣にしていきたいって思ってる。

けど、それ以上に、強烈に、その自分の好き!!!!を、表現していきたいし、発信していきたい。

最初からゴールを考えるのもいいけれど、描きながら考えて創作していく。

それも、なんかいい気がする。

もともとは、そういうタイプなんですけど汗

それがいいか悪いかは別として。

でも、絵は自由なものだから、本来、いいとか悪いとかないんだと思うんだ。

多分私の好きなものとかっていうのは、まぁこれはなんでもそうだけど、好きな人は好きだし好きじゃない人は好きじゃないものだと思うから・・・そもそも、万人に好かれるなんて無理な話だもんな。

私、すぐぞういうの求めちゃう人だけど。弱いなぁ。

でも、うーん。

私の好き!!!を、もっと出していこうって。

技術とかは二の次…にしちゃいけないのかもだけど、今私にできるのは、そこじゃないと思うから。

それは、ゆくゆく。

だから、今私にできることをする。

それが、好き!!!!!をめっちゃ出す。そういう絵。

 

誰かにはささればいいよね。くらいの。

そういう感覚で。

雰囲気を大事にしていきたいな。技術よりも。今は、ね。

 

ということで。

すっかり目が覚めましたね笑

これかき始めてすぐ、目覚めてたんですけどねっ笑

 

なんかちょっと、元気出てきた。

文章の効果ってほんとすごいよね。

あれこれ書いてるうちに、なんだか前向きになれることが多い。

文章書けることに感謝。絵を描けることにも、感謝。

 

ちなみに、絵にもいい影響あるかなって思って、筋肉のつながりの本を読み始めたんです笑

すごくわかりやすい。

ソッカの美術解剖学ノート、結局途中なのよね。

これも、すぐ眠くなってしまってね。

大事だと思ったから、読んでたんだけど。

難しくて忘れますね…まぁでも、一度で理解できると思うなよ!!って話ですね笑

何度も何度も、読めばいいんだよね!

 

そうそう、最後に。

このままじゃいかん!と思ってたわけなのですが、先日SKIMAで新しく活動されるVライバーさまの立ち絵制作のクリエイターを募集!ということで、私もそのキャンペーンに参加してみました。

ご縁があればいいな。

 

というわけで!

私はこの後ちょっと絵を描こうと思います。

あと、もう一冊読みたい本があるので、そちらも少しだけ読もうかな。

時間ある時じゃないと読めないので、なるべく読みたいですね。

習慣にできればいいんだけど・・・!

がんばろー!!

 

ではまた^^