無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

リラックスしていこうっと。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

花粉の症状で、喉は痒いし鼻は出るし…でも、あまり目は痒くならないんですよね。

薬は基本飲まない方針の人間なので、今年も飲んでいませんが今年は花粉の量がすごいとかで、結構キてる気がします。

花粉恐ろしいですね…

 

さて。

今日は、ちょっと思ったことというか、感じたことというか…?そういうのについて書いていきたいと思います。内容的には、エッセイみたいな。そういう内容になりますかね。

いつものこと、な気がしますが💦

このブログは私の自由研究所。私が私らしく生きるために模索するブログなので!

私の思ったこととか感じたこと、考えたことなども書いていきたいなと思っています^^

 

 

私は現在業務委託や、SKIMAなどでご依頼をいただいてイラストでお金をいただいたりしているわけなのですが。

私は、正直絵が下手です。

すごく自覚しています…(T ^ T)

なので、ちゃんと上達のための活動をしなくては…!そう思って、NOTEには1週間ごとにやるべきことを書いたり振り返ったり。自己分析を書いたり。

しています。

又、達成したいことは色々あるので、そのことについても考えたりしていますし、達成のための行動について書いたり、実際にできることを(100%計画通りにではないですが)やっています。

 

…なのですが。

私はもともと、計画通りに物事を進めるのがすごーーーーーーーーく苦手で、ことごとく計画を破っているといいますか(流石に仕事でそれはないですが)、とにかく自己管理が苦手な人間です。

しかも、やりたいことがすごく分散されているというか…

例えば、やりたいことや好きなことがひとつだけならそこに時間もお金もさけば良いけれど、あれもこれもやりたい!となると、どうしても時間もお金も分散してしまいます。

私は多分、そんな状態。

…それはすごく自覚していて。一応、優先順位をつけてはいるのですが、どうにも意識があっちに行ったりこっちに行ったりしがちなんですね。

 

私にとって、今優先すべきは、イラストの上達や、イラストでもっとお仕事をもらえるようになること。

なのに、意識があっちこっちフラフラしていて、うまく行動できないしイラストに関しても、あれもやるべき?これも?と、できていないことが多すぎて、どこから始めて良いのかわからない状態だったりもします。

本当は、もっとシンプルに考えたら良いのでは…と、頭では思うのですが、どうにもうまくいかず…

それでずっと悩んでいるし、たいした行動ができていない気もします。

 

なんでこんな集中できないんだろう…

なんでいつも、こうなんだろう…

私は本当に、だめなやつだ…ううう…

 

と、かなり落ち込みモードになったりするのですが。

今日ふと、思ったのです。

 

確かに、イラストが上手くなりたい。もっとスキルアップして、お仕事もらえるようになりたい。

…けれど、そんなに無理やりやることなのだろうか。

いきなり、あれもこれも!!!と、やる必要はあるのだろうか。

なんか私、焦ってるし慌ててない…?

いきなりあれもこれも、って、考えてない???

もっと、ドーンと構えても良いんじゃない…?もっと、楽しんでも良いんじゃないの…?

そもそも、私は私らしく自由に生きる方法を模索している。

イラストは、その一部なのだろう。

私らしく生きるのに、なんか、苦しんでない…?

自分で自分をいじめてない…?自分にあれこれ求めすぎてない…?

 

と。そんな気持ちがふつふつとわきあがってきたのです。

努力するのは素晴らしいことだと思うし、それができるって本当にすごい。

頑張れるなら頑張ればいい。

 

けれど、こんなに自分を否定しながら、やんなきゃやんなきゃって、重い石を持ち上げるように取り組む必要はあるのだろうか。

頑張れるときに、頑張れば良いんじゃないだろうか。

こうあるべき。こうありたい…!

そんな思考に押しつぶされそうになってはいないだろうか。

できることからやればいい。

できる時に、やればいい。

 

やんなきゃ、ってやるのは、なんか苦しい。

甘いこと言ってんなよ!!と思われそうなのですが💦

(いや私もそう思います、はい…)

 

私の絵が下手なのは、確かです。

だから、スキルアップする必要があるのは確かだなと思う。

けれど、自分の得意を伸ばしていくこともまた、大事なことであると思うし、好きなものに触れることも大事だし。

何事も、バランスが大事なのだと思います。

 

…そのバランスが何か。わかっているわけでもないですが!(おい)

 

私は最近引き寄せの本を読んでいるので、考えがそれに寄っているのかも?

良い気分でいることが大事なのだとしたら、やらなきゃってなってるのはおかしくないかい?っていう。

 

なんていうか…それをそれと見えるように描ければいいのではないかと思う、という話を見たことがあって、技術はもちろんだいじだし、自分はそこの成長をちゃんとしていかないとなって思っているんですが。

絵を描く際に、なにを伝えたいのか。を意識するのが当然大事で…伝えたいこと、見せたいものを、どう伝える、見せるのか。

なんだと思うわけなんですが、そこに、必ずしも完璧な技術が必要なわけではないというのはあると思う。

つい、細かい技術を考えてしまうし、リアルに描けること=上手い、みたいに考えがちだけど、そうじゃないんだよね。なぜか、そこから抜け出せない自分がいる。

わかってるけどわかってないんだろうな。みたいな。

もっと、見せ方を学ぶのが良いのかなって。

 

いつも、木をみて森を見ず状態になるので、全体を見て、メリハリある絵を描けるようになりたい。

描き込むところと、そうでないところをちゃんと描き分けるというか、うまくバランスとって描けるようになりたいなっていうのがすごくあります。

だから今年は、全体的な印象を重視した絵作りをしたいと思ってるんですよね。

細かいとこじゃなくて、もっと全体の印象や雰囲気を大事にして、メリハリある絵を描く。

1枚絵を描く際に、それを意識したいなって。

そういうのが多分、私すごく下手なんだと思う。

わかってるのに。いや、わかっている「つもり」なんだね。きっと。

 

ただ私の場合、それ以前に、描きたいものというのがあまり浮かばない人間で。

昔は、自分のキャラクターを描くことが好きで、子供の頃はよくキャラを考えては物語を作ったりしてました。

と言っても、実際に絵で描くというより、物語自体は指人形を使って即興で作って友達とやってた、みたいな感じ。

自分1人でやる時もそう。

基本即興。なので、ノートに描いたりとかは、物語はしなかったです。

 

今考えてみると、私はキャラクターを考えるのが好きで。

そのキャラの妄想をイラストで描いたりしてたかな。

自分のキャラをすごく褒められたことがあって、みんなに描いて!!って言われたのがすごく嬉しかった。

多分、自分の空想を形にするのが好きだったんだと思う。

そこが私のおおもとなのかもですね。

 

けれど、今の私は。

キャラは考えるの好きだとは思うけれど…いざ1枚絵を描こう!と思っても、浮かばないことが多いです。

描きたいものが浮かばなかったりする。

子供の頃のエネルギーって、いったいどこにいってしまったのだろう…と感じる。

ずっと空想していられるくらいだったな。

ずっと自分のキャラと会話したり物語考えたりしてた気がする。

だからいつも、ぼーっとしてると思われてた笑

 

今は描きたいものが、なかなか浮かばないんです。

でも、自分のキャラ作って物語とか考えれば、浮かぶのかもしれないですね。

というか、キャラができると物語ができる傾向は今でもあるので、やっぱりそこから考えるのが良いのかな?

 

二次創作は描けると思います。

描きたい。

 

とはいえ。

やはり、技術は大事だなぁとやっぱり思います。

裏方の仕事だと、そういうのすごく求められるなって思ったから…

フリーのイラストレーターと、求められるものは違いますよね。

当たり前かもしれないけど。

…違うスキルが求められるというか、なんというか…

重視されるところが全然違うよねって。

私はどっちにいきたいの?って言ったらもちろんフリーイラストレーターの方なのですが💦

 

…なんというか…もっと、リラックスして描こうと思いました。

好きなものを好きなように描くっていうか。

ちょっと、違うけど。

その勢い?を大切に、見せたいもの、伝えたいものを意識して描く。みたいな。

そういうのをしていこうと思いました。

なんか…カタイんですよね。私!笑

 

あまり慌てず。意気込んでというよりは、ゆるくリラックスしながらスケッチしたり好きなもの描いたりしていこうかなと思いました。

もっと自由に。そのほうが、のびのびした絵ができるし、息苦しい絵にはならない気がする。

自由で面白い発想もできるかもしれないし。

リラックスだいじ!!!

慌てない慌てない。慌てても仕方ない!!結局プチパニックになって何も手をつけられないなら、最初から慌てずゆっくりいくほうが良い。…はず!!

 

…なんてことを思ったのでした。

 

ちなみに。

今日は妙に絵の調子が良くなくて。

どうにも上手くいかないので、あまり進みませんでした(T ^ T)

読書は朝少しだけできました^^

 

ではまた!!