無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

本読みたいなー

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

最近あまり読書ができていない…!今週も、目標達成できるかどうか…💦

読みたい本いっぱいあるのに…!!

もっと絵描くの早くなりたい…切実!!!!!

 

さて。

今日は今のところカロリーとり過ぎてない!!

動く仕事でもないくせに2200キロカロリーとか取ってる日々…なんとか体型維持をしようと…いや痩せたいと、1時間くらいウォーキングしに行ったりしてるんですが、大体お昼で食べすぎるので(朝も食べ過ぎだけど!)その後またその場歩きしたりしてすごい時間の無駄だし太らなきゃこんなことする必要ないのにぃいいいとか思ったりしつつ。

なんとか食べすぎた分を帳消しにしようと頑張って、今の体重なんですよね。

つまり、そういうことをしなければ(運動しなければ)もっと太るということですね…💦

なので、せめて1時間のウォーキングで維持できるくらいにはしたい。

昨日は1800くらいかな?1900かな?くらいで、あまり運動もしなかったので朝の体重はそんな変わってなかった。

私が思うに、1600くらいでプラマイゼロくらいなんじゃないかなと思ってる。

だから、それ以下にしないと痩せないだろうなぁと。

ウォーキング1時間で、1600キロカロリー摂取してプラマイゼロだとしたら…1300〜1400くらいに抑えないと、痩せるまではいかないなぁと。

もちろん、もっとゆるい期間で長い目で考えれば1500とかでいいかなとは思うのですが。

来月半ばくらいまでにはあと3キロは痩せたいわけで…

そうなると、1300とかにしても3キロは無理かもしれないですけどねー…

いつも昼にどかっと食べるので夕食食べなくても気にならないけど、今日みたいにフライドポテト(皮付き160g)と、抹茶豆乳と、ガリガリくん(リッチ系のチョコ味のやつ)だけだと多分夜お腹空くと思うので、おからクッキー食べれるカロリーのゆとりは作っておいた笑

今の所1350キロカロリーくらい摂取してる。

あと100くらいならとってもまぁ許容範囲かなー

 

でも思うのは、ちゃんとご飯食べないと満足しないしよくない感じがするなぁって。

昔はお菓子だけ、甘いものだけ、とかで食事済ませることできたけど(でもそれすると、変な空腹感がわくのは感じてた)今はそんなことあんまりできないなって思う。

むしろよくそんなお菓子でやってたな…💦

多分だけど、それだけ今がちゃんとご飯食べれるようになったってことなんだと思うけどね…

食べれない時期があったから…あの時は本当に、お菓子みたいに質量?の軽いものしか受け付けなかったりしたんですよね。

ご飯が重く感じてた。

ちゃんとまともにご飯食べれるようになったのは良いことですね!

 

そんなわけで、ご飯をちゃんと食べようと思った。のに、今日のお昼はあまりまともなものではないんだけど!

ポテト美味しそうでつい買ってしまった。

明日の朝は玄米食べようかな。

明日はお米デイにしようっと。

仕事辞めてすぐの時とは違って、ちまちまお菓子つまんだりすることはいまはないんだけどね。

そういえば、いつの間にそうしなくなったんだろう。

仕事してた時は、休日10時くらいになると小腹空いてお菓子とか食べてたけどいまってそういうのしなくなったなぁ…

朝の食べてる量的にはあの時と同じくらいだけど。

不思議ですね。

習慣っていつの間にかそうなったりしてる、っていうのあるよね。

同じような毎日を送っているはずなのに、気づけば数ヶ月前と違ってる!みたいな。

それってなんか不思議だなぁって思うんですよね。

どうしてそう変化するのかなーって。自分で気付かぬ間にそうなっている。

前々から思ってたんです。面白いなーって。

不思議だし。うーむ。

 

そうそう。

でね。先日歯医者行ったんです。

次回結構しっかりめに歯の状態みるって言ってたので、ちょこちょこ怪しいところがあるのかも…そんな気はしているよ?うん。

それで…甘いものって、やっぱり歯によくないじゃないですか。

なので、糖質制限したら虫歯って減るのか…?と。ふと思ったんですよね。

やっぱりそういうのあるみたいだよね。

なので、少し糖質控えるのありかもしれん…と。ダイエット的にもまぁいいとは思うけど…それよりも、歯的にいいっていうので気になる。

私ほんと歯歯弱くてですね…甘いものが好きだからっていうの大きいと思うんだ。

なので、ちゃんと歯大事にしないとなぁって。

糖質制限自体は、自分には向いてないというかむりだって思ってて。

ダイエット目的では、って意味だけど。甘いもの控えるとかほんとしんどい!!絶対反動くると思ってる。

でも、考え方を変えて歯のためと思うと、少しやろうかなとか思えてくる。

歯医者さんいくたびに虫歯に怯えているから…ならもっと早く甘いもの制限すればいいじゃないかと思うけど、唐突に怖い!!ってなるんですよね…笑

いまそれがきてる笑

 

やめるのはむりかなと思うので、とりあえずお菓子じゃなくちゃんとお米食べるようにして、歯磨きちゃんとやって、糖質の過剰摂取は気を付けようと思った。

食べるのはいいとしても、おからクッキーとか、ナッツとかにしようかなって。

あと、オールブラン買ったのでオールブランも活用しよう。

食物繊維めちゃくちゃ入ってるみたいだし、腸内環境改善に役立ってくれそうなのと、前に日清シスコの糖質オフグラノーラオールブランとプレーンヨーグルト食べてダイエット成功してるので、ダイエット的にもいいなと思って買ってきた!

明日の朝はバナナ、グラノーラ、とオールブラン合わせたもの、プレーンヨーグルトを食べて、昼に玄米食べようかなー

プレーンヨーグルトだと、満足感すごいんだよね。

私甘いものが控えられない人間だからっていうので、夕食をグラノーラオールブランとプレーンヨーグルトメインにして食べて痩せたんだよね。

いま同じことが通じるか謎だけど。

 

ちなみに、相変わらず抹茶豆乳を飲んでいますが効果歯いまいちよくわかりません…

美白に役立ってるかな…?美肌になってる?髪の毛はもっとたたないとわからないですよね。

とりあえずダイエットに効果なくても、美白美肌には効果あって欲しい…

普段大豆製品ほとんど取らない私だったから、いい効果あるかなって思ったんだけど・・・今のところ効果は実感してないですね。

 

これ書いたかな…?

少し前まで美白化粧水を使っていたんですが、最近やめました。

というのも、最初は肌の調子すごく良かったんですよ。今年の1月くらいだったかな…?

つけ始めて、肌質がすごくよくなった気がした。

けど、最近はずっと、全然そんな感じじゃなくて。

むしろあんまりいい状態になってない気がして。

もともと、私は化粧水すらつけない女だったので…笑

冬は乾燥してたから、つけてたんだけど…最近乾燥もなくなってきたし、肌の状態があまりよくなくなってきたならつける必要もないのではと思い始め、やめてみました。

なぜもともと化粧水つけてなかったかって、元はと言えば若い時から化粧水使うと肌が甘やかされて良くない、というのをみたからなんですよね。

高校生くらいの時はつけてたんだけど、色々やってもあまり効果なくて。ていうか、もともと肌質よくないし。

なので、もうええわ!!と、なったのと。

お金も化粧品に使うの嫌だったのと。

あと、ナチュラル派になりたかった(と思う)ので、日本酒を薄めてつけたりとか、なんかそんなようなことをしてる時期もありましたね…

もともと自分の容姿嫌いだし何しても無駄とあきらめモードだったので、だんだんあれこれやったり頑張るのに疲れてやめた笑

肌の状態自体は、若い頃と大して変わることなく…っていうと語弊あるけど…まぁつまり。ずっと肌質よくないまま。ってことです!笑

去年にイベントのために美白に力入れようとそういう化粧品を活用してみたんだけどいまいちよくわからんかったな。うん。

保湿が大事というから、そういう面ではもしかしたら良かったのかもしれない…?

ただそういうのより、前の仕事ではしょっちゅう汗かいてたからデトックスになってたんじゃ???とか思う。

だから、今よりいい状態だったのかもしれないですよね。肌は。

もともと汗かくの苦手で、熱こもるタイプで…しかもなぜか顔に汗かかないので涼しげにみられて暑くなさそうとか言われる…けど、実際は体に汗かいてるし、けどもともと汗かくの苦手で熱がこもりやすい体質なのかかなり暑さに弱く、すぐ気持ち悪くなるという…

なんか顔にはあまり汗かかないんですよね…

おばあちゃんは私と同じ作業してて顔から汗流れまくりなのに、私は全然かいてない。かいても鼻の下に少しかいてるくらいの感じで、よく「いぶきちゃんは全然汗かいてねーなー」って言われたものだ…

おばあちゃんの方が代謝いいってことなの?笑

なんて思ってた。

体にはすんごいかくんだけどね…

体質…なんだろうなぁ。代謝いいの羨ましい…

暑がりなので代謝いいと思われがちなんだけど、多分そうじゃなくて体に熱がこもりやすくてバテやすいんだよね。

だから、職場で一番暑がりたったと思う。

いつも「あづいーーーー」ってぼやいてみんなに笑われてた…

みんなも暑いとは言ってたけど、私ほどうるさくなかった笑

ほんとに暑いの苦手です…夏がくるー(T ^ T)

 

って話ずれまくりですが。

肌の状態がよくないから美白はしたいんだけど美白化粧品はやめて、代わりにDHCのオイルをつけてます。

風呂上がったらそれだけ!笑

でもね今のと頃特に肌質に悪い変化もないですー

つまり、どっちにしても特に変わらんということですな。

だったらつける意味ーーーー!!( ;∀;)

と思ってしばらくはオイルのみで行こうと。

まぁ…オイルだけでいけるほど若くないんだけどな…ほ・ん・と・は!笑

若いってだけで何もしなくてもきれいだからええよなぁ…そんな時代私にはなかったよ。若くても肌汚かったもんな。

ほんとのほんとに子供の頃だけですよきれいだったのはっっ

 

あれもやってこれもやってって、気にするところが多くなって嫌になってしまうね。

そういうの努力できる人って本当にすごい。尊敬。

面倒なことが嫌いな私みたいのはそういう努力できない…💦

準備に時間かけるとかメンドクセー( ´_ゝ`)ってなってしまう…

さすがにライブとかイベントは力入れるけど、それ以外終わってる…笑

そもそもあんまり女の子らしくないし…性格的に。

かっこいいの好きだし…男の子になりたいわけではないけど、雰囲気イケメンになりたい…見た目は変えられないからもう仕方ないから、せめて雰囲気イケメンになりたい…

 

私はちびなのでそれだけで男の人に間違われることはないけど、姉は身長高いし体型的にもあまり女性らしいタイプではないので(うらやましー!!!!)仕事でよく「お兄さん」と声かけられたりするみたい。

いいなぁ…本気で羨ましい…

 

とまぁそれはいいとして。

肌の透明感出すのに、糖質オフもいいみたいだけどほんとかな?

糖質オフできる気しないけど、歯のこともあるし、やっぱり少し意識してみようかしら。

玄米とかは食べるけど、あまりケーキとかクッキーとかは食べないようにしてみようかな。

 

さてさて。

そろそろ仕事せねば。

頑張らんと…!!!!

 

このあと少し忙しくなりそうな予感。

なるべくブログもNOTEも更新したいけど、もしかしたら遅れたり数日空いたりもするかも…あああああーーー

グッズ用イラストも描きたかったんだけどっっっ

6月できるかな…💦

5月中はむりな気がする💦

とにかく、目の前のこと頑張る!!

 

ではまた^^