無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

時間のおはなし。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今日もパン屋巡りに行ってきました。

パン屋巡りをする日は、大体朝何も食べずに行って、目的のパン屋さんでいっぱい買って、お昼ごろに帰ってきて好きなだけ食べたあと残りは翌朝用のを残して冷凍へ。

…というのがいつもなのですが。

実は昨日もパン屋行って色々買ってたので流石に冷凍庫がいっぱいで💦

今日は冷凍しない分だけ買うぞ!!ということで。

明日の朝も今日買ったパンの予定です。

地道に毎日消費しないと。お米も食べたいので、今後はパン屋行くの控える予定。

というか、そうしないとダイエットが…!捗りません💦

…まぁ、パン食べてもダイエットはできるとは思うけど、あまり効率的ではないのかなという印象なので…お米も食べていきたいですね。

 

さて。

昨日から、ちょっとまんがを描いたりしている。

まだまだ途中ですが。

今週のイラストはどうしようかなぁ…まんがは流石に、今週完成までいけない気がする…どうだろう。

頑張ればいけるかな💦

なぜか唐突にまんがが描きたくなってしまって、描き始めてしまった…

というか、まんがのネタ自体は、前に描いたものがあってそれをちゃんと描きおこしておきたい気持ちもあるんですよね…

ていうか、その、前に描いたまんがも描き直したいし!!!(^◇^;)

普段あまりまんがは描かないのですが(子供の頃はよく描いたんだけどね…)、唐突に描きたくなってフラっと描いてしまうことがあるんですよね。

ネタ自体はいくつか前に考えたのがあるので、描こうと思えばいくつかは描けると思うけど。

どうしようかな。

普通にイラストも描きたいしな…うーん。

 

時間の話。

時間って、有限じゃないですか。

でも、何度も言ってるけど…私、全然上手く時間使えてないなぁって思って…

で、ちょっとね。ここが無駄なんじゃないかなって思う時間について考えてみたんです。

色々あるんだけどね。

❶カロリー消費の運動(健康維持のための運動にプラスして行っているもの)

→健康維持のために運動したあとに昼食を食べるのですがここで大体食べ過ぎるため、消費に追加で運動しているので、そこがめっちゃ無駄な時間だなと思う…

❷ドライヤーで髪の毛乾かす時間

→髪のためには大事とはわかるけど、夏は暑いし面倒…髪が多いので、乾かす時間まぁまぁかかるし、時間がもったいないと感じる。

❸料理の時間

→料理自体は嫌いじゃないけど敢えてしたいわけでもないので無駄に感じる。

ただ、畑の野菜(もち無農薬)を使いたいのもあるし、健康のためにも自炊は大事のようにも思う。

味付けも自分の好みにできるし(私は薄味派)、そこも良いところですね。

❹買い物の時間

→余計なもの買うし本当に無駄。

ただ、買い物もある意味運動っちゃ運動かも?母は買い物というご褒美がないと運動もしてくれないのでそういう意味でなくすのには抵抗がある。

❺健康維持の散歩の時間

→健康のためには大事だとわかってる。歩くと自分の考えに集中できて良い効果があるような気もする。思考の整理的な。

しかし、短くともこの時間を動くようなパートでも入れれば収入にもなって一石二鳥なのでは?という気持ちもある。

ただ、パートをするとなると融通きくパートがいいというのもあるし、通勤に時間がかかるのも困る。やはりイラストが自分の中心なので、そこをちゃんと確保できるのが大前提。

これは、いろんな兼ね合いを考える必要があるかなと思っている…

❻畑の時間

→畑自体は嫌いではない。けれど、優先順位でいえば上の方でもないと思うので、もっと畑の時間を短縮したい気持ちでいっぱいです。

畑誰も何もやってくれないので庭の木を切ったりするのも私(T ^ T)

どうしても時間が取られちゃうんだよなぁ…

❼母の運動の付き合い(買い物の時間含)

→自分の健康のことなのに全然やる気ないので買い物に連れ出したり(買い物だとちょっと動く気になってくれる)、1人だとやる気になってくれないので一緒に歩く運動に付き合ったりしている。

正直、その時間が結構無駄な気がする。

自分でちゃんと健康に気をつけてくれればいいのに…!

 

と、まぁこんな感じで、なんだかんだで結構時間浪費してるな…と思いますね。

特に、畑、料理、母の運動に関して、母がもうちょっと協力してくれたり自分で気をつけてくれれば私の負担は軽くなるのに!!(T ^ T)

私のストレスがぁああああああああ

 

…いかん。引き寄せ的に、だいぶよくない感情になっている💦

なんか納得いかない!!!!ってこと、ありますよね〜…はぁ。

でも前向きにいこ!!!!(立ち直り早)

 

で!!

↑の改善策について、考えてみたのでここに書いてみるよ!

 

❶カロリー消費の運動

◾️動くパートを短い時間入れる(これは❺の健康維持の運動にも共通します)

◾️代謝を上げる(体質改善的な)

→腸内環境の改善

→睡眠時間を十分に確保

→よく噛んで食べる

→水分摂取量を増やす(今多分基本が水分不足)

→お米中心の食事(和食)

代謝アップの食材をよくとる

→普段の姿勢を正す

→呼吸を深くする

…など

 

❷ドライヤーで髪の毛を乾かす時間

◾️吸水性の良いタオルでしっかり水分をとる(髪用のやつとかあるよね。それ使うとか)

◾️卓上ドライヤーを買う

◾️髪を短くする(ただ、私はあまり髪を短くするのが好きじゃないので限度はある)

 

❸料理の時間

◾️冷凍食品の活用(部分的)

◾️作り置きをする(冷凍するものも含)

◾️炊飯器料理の活用

◾️宅配ものの活用

 

❹買い物の時間

◾️ネットスーパーの活用

◾️まとめ買い(1週間分くらい)

 

❺健康維持の散歩の時間

◾️動くパートを短時間入れる

※デメリットは、トータルで考えれば何時間もそこに時間を費やさなくてはならない(かもしれない?)こと(1Hだけのパートもないわけじゃないかもだけどあまり多くはなさそうだし、通勤時間も考えると結構時間使うのでは…?)。

※タイミーみたいなのもあるけど、ああいうのはどうなんだろう??やったことないからよくわからないけど、都合よく働けるという意味では利用するのも良いのだろうか…

 

❻畑の時間

◾️耕運機で耕す時間短縮

◾️自然栽培法を取り入れて最低限の作業にとどめる(自然栽培を取り入れることでそうなるのかはよくわかってないけど💦)

◾️庭を手入れしやすいように作り変える

→雑草生えても目立たない庭づくり(雑草さえもいかす庭づくりができれば良いのにね)

 

❼母の運動の付き合い

◾️ルームランナーを取り入れる(でもこれ効果あるかな)

◾️母の年齢くらいの人たちが運動する場所に連れて行く(カーブスとかどうなんだろう??母より若いのかな…?よく知らない💦)

※お友達ができればなお良い気がするが、母は病気もちなので(精神系)、どうかな💦

ただ、今全然本当に人と接しないので、そういう仲間とか友達とか話相手ができれば今より全体的に良い方に行く気がする。人が嫌いというわけではなさそうなので…!

◾️動物を飼う(これはあまり現実的ではないけど…犬が好きなので、犬の散歩とかに行くようになれば自然と運動習慣がつくのではと思って💦)

 

こんな感じかなぁ。

何かできそうなことから少しずつ取り入れてみたいところ。

母は、私が一緒にやらないとすぐサボるし動きが遅くなるので、ルームランナーみたいに速さが決められるものだったらわざと遅く歩いて楽をするとかできないし良いかなとか…。

わからんけど。

 

自分のことは自分でちゃんとやって欲しい…

できるくせにやらないんですよね。こうして私のストレスが増していくという…

無視すればいいのかもしれない。けど、腎臓の数値も悪いし高血圧だし。

やっぱ心配になるじゃないですか。元気でいて欲しいし、後悔してほしくないし。

私がもっと気にしていればこうはならなかったんじゃないか…!?と、自分で思うのもいやだし…。

母は、すぐに揚げ物と甘いものばかり摂って野菜なんか全然とろうとしない。

とにかく、自分の健康のために何かしようという気が全然ない。

なのに、「こんなんじゃ長生きできないよね…」とかあきらめた声で言うのです。

いや今からできることいっぱいあるだろーーーーー!!!!

そのために先生が色々アドバイスしてくれてるんじゃろがーーーーーい!!!!

ツッコミどころ満載すぎて…笑

なんでもすぐ年のせいにしすぎ!!まだまだできることなんかいっぱいあるやんっ

 

…と、私は思ってしまうのです。

うちの家の人たちって、本当に、諦めぐせがついていると思う。

いまこうだから、もうしょうがない。とか、何かのせいにして、もう何してもしょうがないから。みたいな感じで…変えようとしないし良い方に行くための努力も何もしないし…

なのに、不満は言うのです。

 

あーでもないこーでもないと、まだどうにかしようとしている姿勢が見えれば、なかなかやろうとしても上手くいかないんだなぁって思うんですけど。

そうじゃないんですよね。

最初から何もしないんですもん。

そりゃ変わるわけないじゃん…とか思ってしまって。

もちろん、上手く行くことだけじゃないし。どうしたってどうにもならんこともあるかもしれないけど…行動しなかったら、そりゃ今までと同じだよ。

小さなことからでも、一歩踏み出してみないと。

気持ちからだけでもいいから、今までの自分からちょっと変化しないと!!

思考が変われば行動が変わると言うしね!!

まずは、言葉を変えるだけでもいい。今までと、ちょっとだけ違うことしたら、絶対その先少しずつ変わってくると思うんだよなぁ…

 

無理して一気にあれこれやれ!!って言ってるわけじゃなくて。

どうせこうだから〜とか、もう遅いとか、もうこんな歳だから〜とか、そういうこと言うくらいなら、思うくらいなら、そこの思考からどうにかしようよ…

行動しないにしても、その思考と言葉を変えてみようよ…ほんのちょっとでいいから、いつもと変化させてみたら、何か変わるかもしれないじゃんっ

 

と、思うんだけどなぁ。

 

まぁ…私も、上手くできてるわけでもないし、どうこう言えるもんでもないんだけどさ…(^◇^;)

なんでそう言う思考しちゃうかなー

自己否定でもしちゃってるんかな。変わることが怖いのかな。それはまぁわかるけども。

 

でもきっと、今までの自分の思うようにやったら、今の自分ができたのだと思うから。

ちょっと変えてみたら、また違う気がするんよね。

 

まぁでも…ああなりたいなって思っても、どうしたってどうにもならないこともあるし。

どうにもならないことをずっとなろうとしてでもなれなくて苦しむのも、それはそれで辛いし違うのかなと思わないでもないけれど。

うーん。そういうの、難しいですよね。ちょっと。

いや、ほんとは難しくないのかもわからないけど。

私はすぐ難しく考えてしまうからなのかもしれないけど…難しく感じてしまうよね。

だってやっぱ羨ましかったりするもんなぁ。

私にはないものだから…とかね。

でも、そればっかり考えてるのも辛いし、精神衛生上よくないよね。

それに、自分にあるものだって、絶対あるから。

お互い様的なところもあったりするし。

だから、「あるもの」に目を向けて大事にしようね、感謝しようねってことなんだろうなと思う。

あるものに感謝をする。今の幸せを大事にする。

…きっと、引き寄せ的にもそういうのが大事というか。現実はそういうのの後からちゃんと来るよってことなんだろうと思うけど。

だから、安心して気分よく過ごしなよ!みたいな??

 

考えれば考えるほど、だんだんよくわからなくなってくる。

実は、ああしなきゃこうしなきゃに縛られすぎているんじゃないかとか。もっと、自分に素直になった方がいいんじゃないかとか。

でも、それさえもなんかよくわからん。

素直になるってなんだろな〜みたいな。

自分で、何を感じているのかわからなくなる時があったり。

 

…頭でっかちになりすぎなのかもですね。

なんか…いい具合、って、難しいのよね…( ´_ゝ`)

 

まぁいいや。(おい)

 

とにかくですね!!時間をうまく使えるようになりたいんです私は!!!

ていうか、卓上ドライヤーてあるんだねぇ。

便利なものがありますねぇ!これあれば髪の毛乾かしながら他のことできるじゃん!!とか思って。

ありがたい…!!!ほんと、無駄な時間だよなぁとか思ってて。髪乾かすの嫌いなんですよね。髪多いし癖毛だし…

そう、髪の毛直す時間ももったいないもんな。←終わってる笑

準備に時間かかるのすごい嫌いで…そういうところはちょっとでも楽したい人笑

6月に縮毛かける予定なので、ちょっと時間短縮になると良いな…!!

時間は有限だもの。

もっと有意義に使わねば…!!

…いつも色々上手くできてないけど、なぜか懲りずに色々やろうとするのが私。

…それがいいのか悪いのか(実は非効率的だったりして笑)わからないですが💦

要領よくできる人ってほんと羨ましいー!!頭の回転違うんかな…笑

 

優先順位つけて、しっかり!自分の目標達成のために、活動していかねば…と思う。

直接働いてお金をもらうことも大事ではあるけど、何もしなくても(というとちょっと違うけど)収入が入る仕組みを作ることも大事なのか…と最近思う。

 

イラストグッズとかにももっと力入れないとな…!まんがのダウンロード販売とか壁紙のダウンロード販売とかね。この前も書いたかもだけどしたいですね。

そういう収入もできるように努力しつつ、自身のスキルアップや作画スピードアップに努めねば。

 

頭パンクする〜!!笑

まぁでも。とにかく、今は仕事頑張りつつ…スケッチで描けるもの増やしたり描きなれたり絵寄せの練習したりイラストの研究したり。

インプット(読書とかアニメみたりいろんなデザイン見たり色々)したり。イラスト発信したり。

できることをガンガンやっていくしかないかな〜とか思ってますね。

その合間に、まんが描いてみたり物語書いてみたりして、ね。

 

まだまだ!!頑張っていかねばね!!

 

今回はちょっとぐちってるとこもあったりですみません!!!(>人<;)

なんだかんだ言いつつ毎日幸せだし楽しいし絵やれるのが本当に嬉しいし好きなアニメあるしライブも行けるし好きな声優さん応援できるし家族みんななんだかんだまだ元気だし。

でもまだまだ幸せになるしもっと最高なのこの先に待ってると!まだまだいけると!思ってるので!!(なんかうざい)

引き寄せ実行して笑「なっている」自分で頑張っていこうと思うんだ!!うん!!

 

…やたらテンション高めになっててごめんなさい💦

 

さて。この後は本読んでまんが続きやりたい!!

では!また!!!