無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

すでに眠気が…💦

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今日は朝から掃除と畑で、今すでに眠気を感じています…^^;

だいぶ大きくなっていたズッキーニを植えました。

あと、ピーマンとトマト(大玉)と唐辛子の苗売ってたので、買って植えました!

今苗として作ってるのはミニトマトなので、大玉のトマトも欲しかったので買いました!^^

ミニトマト、たくさんできるだろうからドライトマトにでもしようかなとか思ってます。

いつもは水分飛ばしてペーストにしちゃうんですけど、ドライトマトとかもいいですよね〜

去年ズッキーニ失敗してるから(そもそも芽が出なかった)、今年はとっても大きくなってて嬉しいなぁ。

ズッキーニとかなかなか料理に使わないので、ズッキーニ料理調べておかないとな〜

オクラも育ってきてるし、パセリもまだ小さいけど育ってきてるので楽しみです。

あ!!そうそう。ブロッコリー育てたかったぁああああと、いつも後悔していて今年も後悔してましたが今日風呂っこシーズンの苗あったので2つばかし買ってきました…!わーい!!嬉しいっ

自分で作る時は暑くなってくると蕾と蕾の間にアブラムシがついて、洗っても取れないのでこれくらいの時期になるとすぐに撤去してた気がする。

ブロッコリーって、真ん中の太いやつだけじゃなくて周りからポコポコと小さいブロッコリーがいっぱいできてそれも食べれるので、苗2つでも十分楽しめる…と、思う!^^

トマトも、いつもわきめをポキッとして土に植えておくと根付いて大きくなって収穫できるので、あまり苗の数は買わない。

意外とこれ、知らない人がいるみたいで…前の職場の人に何も考えずそんな話したらすっごい食いつかれて笑

えっ!?!?待って待ってどういうこと!?みたいな。

それが正しい増やし方なのかは知らないけど笑(いやそもそも正しいとはなんだ)、私はいつもそうやって増やしている…

てか、わきめ放置すれば勝手にどんどんできちゃうしね💦

大体私はいつもうっかりわきめ処理しそこねるので、いっぱい花が咲いて…仕方なく(?)支柱を立てて…結果、たくさんトマトがなってしまうという…笑

いや、いいんですけどね!!

 

さて。

そんなわけで、今日は全然読書も絵もできておりませぬ。

やばーい

というわけで、このあとやりたいと思います…!

今週中にバビロン大富豪の教えを読み終えたい…!!

意外と時間かかってる💦

イラストもやりたい…!

 

というわけで今日はこの辺で…!ではまた^^