無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

これからの方針とかについて色々!

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今回は、このブログの方向性や、これ以外のブログについても書いていこうかなと思います。

実はこれ以外にもブログを作りたくて(まだ作っていません)、もしかしたら以前ここで書いたかもしれないのですが、現実とリンクさせて(?)ハンドメイド作品作り&販売もしたいと思っているのですが、それはまだちょっと先の話かな。

ですが、そこら辺のこともちょっと(ていうか改めて?)書いていけたらと思っています。

 

【今回の内容】

  1. このブログの方向性について
  2. 他にブログを作る予定について
  3. 雑談(?)

 

1、このブログの方向性について

先日も書いたのですが、このブログはもともと、「私が自分らしく生きるために」をテーマに、イラスト発信も含めて始めたものでしたが、気づけば雑記ブログ状態で(いや、ある意味方向性は間違っていないとは思うけど…)、近況報告やらなんやら。

あまり自分らしい生き方に関する内容ではなかったように思います。

ただの日記状態💦

 

どうにかしたいなぁとずっと思っていたのですが、ダラダラ日が過ぎ…

というわけで!!!

ちゃんとしようじゃないか!?と、再出発の気持ちでこれを書いています。

 

方向性的には、今までと変わりません。

【白兎いぶきの自由研究所】です。

無気力な探究者。というのはもちろんこの私のことなのですが。

なぜそんなふうにしているのかと言いますと、私は昔からずっと、集中力がなくて注意散漫な性格をしていて…

活力が不足していることが多いです…というと、ちょっと違うんですけど…うーん。どう表現したものか。

そもそも、自分の中に貯めておけるエネルギーが少ないんじゃないかと思ってしまうくらい、万年活力不足、無気力人間状態なんですね。

自分の欠点しか見つからない…っ(T ^ T)

 

でもそんなんじゃ何もできないじゃないか!!泣

というわけで、こんな私が私らしく生きていくための方法を模索したい…!という感じで、このブログを立ち上げてみました。

 

さて。今後の内容についてですが、生き方研究(?)とは関係がない、近況報告ばかりだった今までとは変えて、日々の活動について書いていきたいなと思ってます。

日々の活動とはなんぞや?といいますと、

  • イラストに関する、日々やった練習や活動
  • 試してみたこと(今でいうと、SKIMAのキャラ販売に興味があるのでやってみたい)
  • アイディアのメモ
  • 家庭菜園
  • ライブ(声優さんのライブに行っています)のこと

などですね。

あとは、自分にとって自由とはなんなのか、何を目指しているのかをこのブログを通して自分と向き合ってみたいかな〜というのもあります。

こういうのは、よくルーズリーフに書いてファイルしたりもしているのですが、定期的にメンテナンスじゃないけど、見つめ直すことは大事かなと思っているし、途中で見失うときってあったりするじゃないですか。

わからなくなっちゃうときがあるじゃないですか。

そういうとき、今私は何を感じているのかを、客観的にみるために書いてみたりもするかもしれないです。

 

文章って面白いですよね。

私は日常的に、ルーズリーフに自分の思いを書いてファイルをする…というのをしていて、もう15年くらいそういうことをしていますが…

ルースリーフに書いているときと、こういうブログなどで文章を書いているときって、感覚がちょっと違います。

ルーズリーフに書くのも気持ちの整理につながったり、最終的には前向きな気持ちになれたりして良い効果ありますが…こういうブログとかで書くと、さらに客観的にみれたり、後から見返しやすかったり。

これはNOTEがそうなんですけど…1週間ごとにやることリスト作って見直して…というのをやっていると、やはり人を意識しているのか、行動できたりするんですよね。

あ、今週これもやってないじゃん!!流石にどうなんだこれは…やらねばっ

…みたいな。

本当に活力ないときは無理だったりもしますが、そういう人の目を気にすることでちゃんと活動できたり、ちゃんと活動できたことでさらに自信につながったり…そのことそのものに楽しさを覚えたり。

っていう感じで、なんだか良い効果があるような気がします。

…それと同時に、人間って単純だなぁとか思ったり(いや私が単純なのか?)、そうでもしないとできないんか!!と、自分に喝を入れたくなるときもあったり若干絶望感を感じてしまったりすることもあります笑

 

ネガティブになっても良いことはないので、そういう時は活動できたなら良いじゃない!!と思うようにしています^^

 

2、他にブログを作る予定について

この【無気力な探求者の自由研究所】以外にもブログを作りたくて。

それはどんなブログかというと…

◾️“とある街”が舞台の創作(?) ブログ

◾️インプット専用/学び ブログ

の、2つです。

まず【とある街が舞台の創作ブログ】ですが、異世界の街をイメージしています。

その「街」に住む住人たちを考えて(とりあえず主要キャラ5〜10人くらいを考えています)、そのキャラたちの「街」での暮らしや出来事を小説やイラスト、漫画などで発信していきたいと思っています。

 

ちなみに、その異世界の街には私もいます笑

自分をキャラ化して、その街の案内人的な位置付け?で主要キャラとして登場する予定です。

で、この主要キャラたちが身につけているアイテムや、その街で売られているアイテムや、その街の外にあるダンジョン的な遺跡的なところに出てくるモンスターや生き物を元にしたアクセサリーやぬいぐるみなどを「現実」の世界で販売したいと思っています。

ハンドメイドで作りたい。

つまり、【異世界の街の創作ブログ】と現実をリンクさせたい、みたいな感じです。

 

今もう考えているのは、「狛犬キメラ」のぬいぐるみやアクセサリーですね。

これ、来月のイラストグッズとして更新しようと思っていたのですが(現在月1でグッズ用イラスト発信&グッズ更新を目標にしています)、この創作ブログのモンスターとしても登場させたいなと思っていて。

狛犬キメラってなにかというと、このブログのイラストカテゴリにもあると思うのですが、「和メイドちゃん」のイラストで後ろにいる狛犬みたいなやつのことです。

これを、私は狛犬キメラと呼んでいまして…結構気に入っているので、この子だけでグッズを作りたいなと思っていたので、来月あたりこの子だけのイラストを制作してグッズ作り(SUZURIとかBOOTHとかで)しようと思っています^^

気になる方はぜひ来月チェックしてみてください!(こうして自分に圧をかける!笑)

 

ブログとリンクさせてハンドメイドショップをやりたいと思っているわけなのですが、最初はネットショップで、ゆくゆくは実店舗を作ってみたいです。

といっても、そんなしっかりしたものはイメージしていないですが汗

月に何回か作品がたまったらお店営業する、くらいの感じかもしれないですね。

どこかのイベントに出展も良いかも。

 

ちなみにアクセサリー自体はごく稀にライブのお供用に作ったりしたことがあるくらいの実力しかないので、ぼちぼちハンドメイドアクセ作りをしてスキル上げたいですね。

 

ブログの名前は、街の名前になると思うので、まだ考え中です!

全部中身ができてから!というよりは、数人のキャラとイラスト2枚、小説か漫画が2、3こくらいできたら始めたいかなと思ってます。

いやでももしかしたら、キャラができた時点でもうブログ作っちゃうかもしれないです(なんやねん)

 

で、もうひとつのブログが【インプット専用/学びブログ】です。

これの内容は、

  • 読書の感想や本の紹介
  • 面白かったアニメの紹介
  • 面白かったゲームの紹介

って感じです。

実はゲームRPG好きなのですが、やりたいゲームめっちゃあるんですがゲーム機すら用意できてないので(本当に好きなの?というツッコミはナシでっっ)、そこからですね汗

ライブの遠征やら本やらに使ってしまって金欠なのです…

やりたいんだよ!!!本当に!!!ニーアとかFFとかオニノナククニとかハーヴェステラとかめっちゃやりたいんよ!!!泣

ニーアなんて最初出た頃からずっと言ってる(何年たってんだ)…

オクトパストラベラーとかもスマホのやつはちょっとやったりしてたんだけど…

ぬうう

 

まぁそれは置いといて。

読書は、今年の目標に24冊以上は本を読もう!!というのがありまして。

もともと、本は好きなんですが読むのが遅くて(あと理解力もない)なかなか読み終わらないんです汗

ですが、イラストの上達の本や、ビジネス書や。今読んでいるのは引き寄せの本ですね。

そういうのの本の感想とかおすすめとかあったら紹介したいな〜みたいな感じです。

物語も好きなんですが最近はイラストの上達本やビジネス書が多くなってしまいました汗

イラスト集も買うし図鑑系も欲しいし、興味ある本いっぱいなのに全然追いついてないんですよね汗

読んでも忘れたりしては意味ないかなとか思ってノート取ったりしながら今年は読書したいかなと思ってます。

物語は、桑原水菜さんの作品大好きで遺跡発掘師シリーズ買ってはいるんですが他を読んでいて読んでないのいっぱいたまってしまってるので泣読みたい…

 

読み始めるとハマるのわかってるから怖いんですよね…

そういう理由で、好きそうだけど読まないとか、触れない…みたいの私多いです…

ストッパーかけちゃう。自分で。

だって身体中エネルギー巡ってその熱量どうして良いかわからなくなるし怖いんだもん汗

みんなどうしてるん…

よし!と思ってついに読んだり触れたりしてうああああやっぱりぃいいい!!ってなってキモくなるっていうパターンなので…(書いてて自分で思う。なんだそれ…笑)

 

もっと本早く読めるようになりたいな…!

 

絵をかく上でインプットは常に意識したいし大事だと思うので、これ以外のインプットも大事にしたいです。

写真とかもそうだし音楽もそうだし。イラストみたりもそうだし。

音楽とか、不思議ですよね。一気にその世界観に入っちゃうって、あるじゃないですか。

私は民族楽器系の音楽聞くと(ケルトとか好き)、一気にRPGな気分になってしまって浸ってしまって抜け出せなくなります。

なんかうきうきし始めてしまう。何かが始まる気がしてしまうというか。

あるじゃないですかそういうの!

匂いとかもそうですよね。

RPGな雰囲気の匂いがする!!って思うときある。…いやどういう匂いだよ!笑

面白いですよね。

そういう感覚とか、大事にしたいなって思います。

 

…という感じで。

この【無気力な探求者の自由研究所】以外にも、2つブログを作る予定でいます。

異世界の街が舞台のブログ】は、それなりに近々作りたいなと思っているんだけど…【インプット専用/学びブログ】は、少し後になるかも??

多分先に異世界の街のブログ作ると思います。

 

3、雑談

もうすでにたくさん雑談した気がしますが汗

私はNOTEもやっているのですが(リンクしてあると思っていたけどこことリンクしてなかった💦)、NOTEは1週間ごとのやることリスト作り&振り返りと、1カ月ごとの目標&自分の状態確認(1年の目標を見ながら自分が今どの辺にいるのか確認する作業)を発信する場所で、このブログは日々の活動についてのあれこれをかくところ、と目的別にやっています。

イラスト自体は、pixivやTumbir、NOTEやこのブログでも発信していますね。

ファンティアなども一応登録しているので(たまにイラストアップする)、そっちのコンテンツに関してはまだまだなにもしてなくて(登録して随分経っているのですが💦)、そっちもいずれは整えたいかな。

あとは、現在SKIMAでイラストのご依頼募集していますが、pixivのリクエストにも興味あるので、いずれはそっちもやってみたいです。

ココナラにも出品しようか…悩み中です。

 

ちなみにですが、基本はSKIMAからご依頼ください的なことを前にここで書いてた気がしますが(今どうしたっけな?)、現在はSKIMAを通すことなくご依頼も承っております。

ランサーズやクラウドワークスにも登録しているので(でもまだそっちで仕事したことないです…そちらでも仕事したい!)、何かご用がありましたらお気軽にメールからご連絡くださいませ^^

 

最後に。たいしたことでもないのだけど…私は家庭菜園をするのですが(といっても去年の後半からあまりできてないので今畑には全然野菜ないのですが!)、今年はカッコよく畑仕事したいぜ!という謎の願望からこんな格好で畑仕事をすることにしました↓

 

最近かっこいい長靴とかあってありがたいですね!!^^

私今年雰囲気イケメン目指してるからね!!←?

まずはその第一歩ですよ!!(なんか間違ってる)

 

っていうわけで。

長々書いてしまいましたね💦

 

最後まで読んでくださった方はありがとうございました^^

ではまた!