無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

手帳。

こんにちは。

白兎いぶきです。

 

まだまだSKIMAからご依頼いただいたイラストが完成してないので、この後描く予定です。

 

平日(パートがある日)の朝と夜をうまく活用できればいいのですが、最近どうにも眠気に勝てず。

姉には「最近いっつも眠いって言ってない?ちょっと異常じゃない?ちゃんと睡眠とれてないんじゃない?」と、心配(というより不審)がられる始末・・・

1ヶ月くらい前から、そんな感じなのです。

ちょっと、焦ってるというか・・・これはどうにかしなくては・・・という気持ちでいっぱいなので、対策を考えなくては・・・。

 

健康診断では、中性脂肪が低く。貧血はもとからですが、去年と変わりない数値で。もしかして、中性脂肪が去年よりも下がっているのが関係しているとか・・・?

それとも、自律神経的ななにかでしょうか。(病院行け)

 

結果の紙には中性脂肪の標準値は30~149と書いてあって、私の今年の数値は17。

まぁまぁ低いのでは・・・だってD1だし・・・

 

姉いわく、ツナ缶いいよ!とのこと。炭水化物中心生活なので、そのせいでしょうか。

もっとタンパク質・・・それも、動物性のもの・・・を、とるべきなのかも?

貧血にも、それが良いみたいなので・・・

お肉が手っ取り早く感じますが、お肉はたくさん食べれないので、うまく組み合わせて、タンパク質と鉄分をとるべきなのでしょう。

 

これからも絵を描いていくには、体も大切にしないと。

世間知らずだしこんな中身だけど、これでも30すぎなので(汗)

体力維持や、健康面はしっかり自己管理して気を付けないと、ですね!

慢性疲労なのかもしれないですね。

うーむ。パートと絵の両立はなかなかうまくいかないこともありますが、絵はやっていきたいので、模索しながら自分の体調が良くなるようにやっていきたいですね。

パートのある日がほぼイラストがやれていない状態なので・・・

うまく体調整えて集中力上げていけば、たぶん、パートの日も2時間くらいならできるはずなので・・・

とりあえず、体調を整えるようにしたいです。

 

もう12月だし、今年の振り返りとかもしたいところ。

じっくり自分の向き合う時間もほしい!

 

さて。

話は変わるのですが、ほぼ日手帳がきて、改めて手帳の使い方について、考えています。

どうすれば、うまくつかえるんだろう?って。

うまく活用できている気がしなくて。自分の時間をつくるためにも、ちゃんと管理できて、活用できるようになれたらなぁって思うんですよね。

 

そこで、自分はなんのために手帳を使うんだろう。

手帳活用して、どうしたいんだろう。というのを今朝考えていました。

 

日々のスケジュール管理はもちろん、本の発売日をかいたり、ライブの日程をかいたり。

コンテストの締め切り日や、SKIMAの依頼の日程をかいたり

目標(達成したいことリスト)をかいたり。

イデアのメモだったり。

日々やったこと、できたことをかいたり。

 

そういうのを、したいと思っていて。

私はどうしたいの?って考えた時。絵の仕事を中心に、やりたいことをもっとやりたい。やれる時間を作りたい。・・・っていうのがあって。

絵の仕事を増やして・・・もっと依頼がもらえるようになって、イラストを描くことを中心とした日々を送りたい。

そして、読書したりゲームをしたり、畑仕事をしたり。

自分らしく生きたい、っていうのがあって。

・・・まぁ他にも、野望はあるんですけど(笑)

とりあえずここでは触れないでおきます(笑)

 

そんなわけで。そうなるために、うまく手帳活用したいわけなのです。

で。

今大事にすべきはなにか?を考えていて、浮かんだのが、

睡眠。

インプット。

創作(発信)。

この、3つ。

 

創作(発信)は、そりゃそうでしょう。って感じなのですが。

絵を描く活動ですね。これしないと何もなりません!(笑)

睡眠。・・・最近の体調を考えてですね・・・やっぱり睡眠足りてないよね?って思って。早寝をしよう!っていう。

そしてインプット。

イデアにも大事ですね。好きなことをしよう!ってね。はい。

 

パートの日は朝だけ絵やれたらやる、ってして、夜はインプットと睡眠にあてる。睡眠しっかりすれば、朝いまよりは集中できるかなって・・・。

あと、パート日に体調整えておけば休日の集中力もあがるかな?とか。

 

・・・そういう、日々の時間管理、手帳でしたい。

日記・・・とは違うけど、今日はこの時こうしてた、とか1日の最後にメモしておくことで、自分がどう時間を無駄にしているのかがわかるかも????

 

日々の記録でもあり、予定をかき込むものでもある・・・的な。

そんな使い方をしてみようかなぁ???

なんて思ったりもしますね。

 

目標達成のために!!うまく活用したいけど・・・できる自信ないけど・・・

とりあえず、やってみようと思います。

 

で、ひとつちょっと・・・お遊びでやってみようかなーと思っているのがあってですね。

それが、「なりきり手帳」です!

いや、ふとですね。なりたい自分、理想の生活をしている自分が立てている予定やあったできごと?を、そのじぶんになりきって書く手帳・・・っていうのを、やってみようかなぁっておもいたって。  

だって、自分のテンションが上がりそうなので!!(笑)

やってみたいなぁって思ったんです。

 

・・・そんなわけで、来年はそういうのもやってみたいなと思ってます。

 

うまく、手帳活用できるといいな。

 

 

ではまた(*^_^*)