無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

不器用なりにね。

こんにちは。
イラストレーターの白兎いぶきです。

毎日更新と言いつつ。昨日更新するの忘れてしまったぁああああ
...すみません...

今日も相変わらずの雑記なのですが。
最近、やっぱり今のままだといろんな意味でだめだよなぁと思ってて。
もっとスキルアップしないといけないのはわかってはいましたが、改めて、その必要があるのだと思いました。

何か大きい出来事があったとかではないのですが、地味に、じわりと、そんな感覚に侵食されている言いますか。

私は、まぁまぁいい年ではあるものの、中身が子供なのか、まだまだ大人になりきれないなぁと。
...って、それは、なにげにみんないくつになってもそういう思いがあるっぽいので、私だけの話ではないのでしょうが...

なんというか、技術不足がすごいなぁと思って。
そのくせイラストレーター名乗るんかい、って話ですが、まぁ、イラストレーターは名乗ればなれるから!!←いろいろひどい
でも、そう、よく言うよね。
それに、モチベーション的にも、そうやって名乗ったほうが維持しやすいし、自分の言葉は耳を通して自分に入ってくるっていうし。
言霊というものもあるしね!
だから、こん私がイラストレーターと名乗るのもおこがましいことだとはお思っているけれど、一応イラストでお金をもらったりもしたので、思い切って名乗っています!!!

そうだ、イラストレーターとしての名刺を作ろうとずっと思っているのですが、全然作っていない…
ってわけで、今年中にイラストレーターとしての名刺を作ろう。
そう名乗っておきながら名刺持ってないって...ありえないよねっっ

...そんな私なのですが。
最近、ちょっと、悩んでいまして。
もともと、和とファンタジーのイラストが得意分野なのですが、最近になって、それに特化したイラストレーターになろう!と思いはじめ、とにかくファンタジーイラストを描いたり、ファンタジーに関する本を集めたりしています。
もちろん、いろんなファンタジーなデザインのものを見たりもしています。
和のものはそんなに本とか持ってないのですが、神社の本とか、これからもっと集めたい。
興味持ったもの(本)は買いたいです。

で。まぁそれは良いのですが。
最近私は、自分の絵の塗りなどについて、どうもしっくりきていなかったりして。
...私は基本は厚塗りで、デフォルメの時はブラシ塗りにしているのですが。
厚塗り自体は見た目的に好きだし、良いと思っているのですが...どうにも、しっくりこないとこがあって。

私のいきたい方向性とか、好きなイラストとか的に、光をあまりかかないようなイラストの方が良いのでは、と思い始めたのです。
光というか、ハイライト、ですかね。
目や髪などの、ハイライト。
そういうのは、絵を書く上で、当たり前に描くものと思っていました。
けれど、中には描かない方もいらっしゃいますよね。
私も、そっちにいこうかな、と。
ハイライト入れるのは嫌いじゃないけれど、私てきに、入れないほうが自分には合っているような気がして。

これは私のツイッターなどのアイコンとして使用しているものなのですが、イメージ(雰囲気)的にはこんな感じかな〜
これはデフォルメですけど。
f:id:ibukihakuto:20210904184745p:plain


あと、イラストの描き方とかの本がたくさん出ているけれど。こうするとこうなるよ〜、こうするといいよ〜?みたいなのあるけれど、必ずしもそうする必要はないのでは、と。
自分で、取り入れるものを選ぶっていうのは、大事だよね?
そういう方法もあるんだな、くらいの感じでいいのかもしれない。

私は不器用なので、そうしなきゃいけないのかなぁ?とか思って、そうしてみるんだけど、なんかしっくりこなくて、やっぱやめよう、みたいな。
そういうの、あったりするので...
自分がしっくりこないなら、とりあえずそういうのもあるんだな、っていうのを、とどめておくのも良いのかな〜と。

そもそも、絵に正解なんてなかろう!!!!(なに)

だから、そういうのは、知識としてとどめておくのはいいけど、必ずしもそうしなきゃいけないわけじゃないよね。

って、当たり前じゃん?とか思うかもしれないけど、不器用(という問題なのだろうか)な私は、わりとすんなりそうしなきゃいけないのか!と、極端にとらえすぎるところがあるので...(でも結局、違和感を無視できなくて無理!!なんか違う!ってなることが多いのですが(^_^;))。

あれやこれや...試行錯誤?して、自分の絵を追求しつつ、これからも絵の活動をできればいいなと思っています。

そんなわけで、今日もこのあと絵を描こう。うん。
完成させたい絵が終わってないので...(汗)

ではまた明日!