無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

このブログについて。

こんにちは。
イラストレーターの白兎いぶきです。

今日は、このブログについての話をしようかな。

もともと、私はFC2ブログでブログを書いていました。
一応残してるけど、最近そっちはかな〜りご無沙汰ですね...(^_^;)
このはてなブログで新しくブログを作ったのには、一応、理由があるんです。
それは、イラストレーターとしてのブログを始めたい!というのもあしますし、一応イラストポートフォリオとして、tumblrなどもあるのですが...そちらはもう完全に、イラストのみ、という感じで。...ポートフォリオとして作ったものなので、当たり前ではあるのですが、ほんとに基本イラストしかおいてないです。

このブログは、まだまだ経験の浅い駆け出しイラストレーターと言っても良いのかわからないくらいの存在の、私が、成長するため、又、自分のありたい姿や、自由を追求していくためのものとして、作りました。

なんというか...とっても曖昧で、とってもわかりにくいかもしれないのですが(^_^;)
自分でも、うまく表現できません!(おい)

ですが。
たま〜にゆるい漫画だったり、思いついたネタだったり、私の妄想(空想)だったり、望みだったり、好きなものだったり。

...そういったものを、発信していくブログにしたかったんです。

たま〜にイタイ詩みたいのがあったり。
たま〜にイタイ妄想とかがあったり。
するかも、しれないんですけど。

うまく形にできない、私の内側にあるものを、なんとか形にしてみる、みたいな。
そんな、ブログにしたい…かな。

たま〜にものづくりをしてみたり。
イタく、でも熱く、目標を語ってみたり(笑)

私は、子供の頃からずっと、自由になりたいと思って生きてきました。
今も、思っています。自由になりたい、って。
でも、自分の言う自由とは何か?...私はもともと、8年くらい、ニートでした。
過去の経験から、働くのが、人が、怖かったんです。
今はパート勤務をしていますが...ニートを脱してから、どんどん人間嫌いが加速しているような気がします。
...でも、人間嫌いな人は本当は自分が嫌いなんだ、って聞いたことがあります。
でも、なんだかんだ、やっぱり人間も捨てたもんじゃないなって思ったり、優しさに触れると温かい気持ちになったり、だから私もそれを返したいと思ったり。
人間がきらいだ、なんて言いつつ、自分も人間で、嫌なところも、いいところも、みんな、人間にはあるわけで。
...と、まぁこの話をしていくと長いのでいいとして。(なんやねん)
話が脱線しましたが、結局なにが言いたかったかというと、そのニート時代に、いろんなことを考えた中で、自分にとっての自由とは何か、についても、何度も何度も、自問自答をしました。
いまでも、そうです。
私はどうなりたいのか。なにを望んでいるのか。そのために、今できることは何か。必要なことは何か。日々、どういう行動をとるべきなのか。どういう時間の使い方をするべきなのか。

...いろいろ、考えます。
...こんなこと言ったら、やる気が足りないからだ!とか、本気じゃないからだ!とか...言われてしまうのかもしれないですが、パートをしていると、どうにも思考がうまく働かないことが多いです。
ニート時代にはあった集中力や、思考力というか、持久力というか...そういうものも、今は何か別のことに意識がもっていかれて、うまくできていない気がしてなりません。
言い訳、なのかもしれないといつも思いながら、苦しみ、もがいている時も多いです。
どうにかして、やりたいことに集中できるようになろう、そういう時間を作ろう...とするのですが、なかなかうまくいかなかったり。

またパートをやめて、在宅でちまちま絵を描きながら過ごしていれば、あの頃の集中力や思考力を取り戻せるのだろうか。
...なんて、考えてしまったり。

去年の、コロナの自粛の時。
私の務める工場が、2ヶ月程おやすみになりました。
幸い、給料を保証してもらえたので、安心して休むことができました。
世の中はコロナで大変だというのに、私は、自分の好きなことができる時間ができたことに、喜びを感じてしまいました。
医療従事者の方は大変だというのに、本当にすみません...って感じでしたが。
仕事に行かず、自分の好きなことを、最低でも1ヶ月はできるんだ!!と。コロナへの不安はあったし、当時、祖父がなくなったばかりだったので、悲しみもありましたが、1ヶ月は自由なんだ、好きなことをできるんだ、と思うと、嬉しさもあって、やりたかったけど
後回しにしてしまっていたことを順番にこなしていきました。

もしかしたらここでも書いたかもわかりませんが…コロナに気をつけつつ、家で好きなことをしていくうちに、どんどん心にゆとりができていくのを感じていました。
仕事をしていた時は雑にむしっていた庭の雑草ですが、気がつくと、とても丁寧にむしっていました。
食事の際、食べる速度もゆっくりになり。
...それに気づいた時、私はそんなにも心にゆとりがなく、時間に追われていたのだと気づきました。

そこで私は、やっぱり自分は自由になりたい!と。
このまま、この生活をしていたい!と。思いました。

昔からなのですが、私には絵しかない、と思っていたので...やっぱり、このままじゃだめだ、動かなくては!と思い、イラストでグッズの制作などをしたりしました。

もともと、今の前の仕事では絵がろくに書けない状態で、だから絵の活動をするために今の会社に入ったのですが、結局ろくにできずにいて。
そのことに、焦りや不満、不安がありました。
...だから、自由に毎日絵描いたり本読んだり文を書いたりできることが、嬉しくて。

そんな日々を過ごしていくうちに、自分が自分に戻っていくのを感じました。

やっぱり、自分には自由が必要なんだ!と思って。

私の自由とは、在宅で絵や文の仕事をすること。
...なんだと思います。
仕事しないで、は無理だし。
というか、仕事がしたくないとかではないというか。
本当に何もしたくないんだ!!ってわけではなくて。

私は、絵や文を、描いていたい。
そういうことに、触れていたい。

仕事じゃなかろうが、私は、絵を描くし、文を書くんです。だから、なんというか...仕事とか仕事じゃないとか関係なく。
それが私の日常であり、やって当たり前のこと、なんだと思うんですよね。
だから、それが仕事になれば、それはもう、自由と同じなんじゃないかと。

...なんか、よくわからないですが。(え?)

まぁそんな感じで、私は、「私の自由」を、求めていて、このブログをはじめたのも、それを実現させるための手段のひとつかな。...たぶん。

ま、まぁ...私が生きたいように生きるためのブログだと思っていただければ!(笑)

...そんなわけで、万年活力不足人間ですが、自分の求める生き方、自由を目指して、活動していければと思っています(^^)

と、そんなわけで。
このブログについて(?)でした〜

ではまた明日〜!