無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

手帳の話。

こんにちは。
イラストレーターの白兎いぶきです。

やっと1冊本を読み終えたので、また新しく本を読み始めました。
今は、デザインの本を読んでいます。
他にも読みたいのあって、ちょっと他のが気になるけれど...とりあえず今は、デザインの本を読みます!はい!(笑)

もう、明日から9月なんですね。
早いなぁ
そろそろほぼ日手帳の新作が発売される...はず!
2022年のカバーは、もう決めました!!
本当は、MOTHRシリーズでいいのがあれば...と思っていたのですが、私のほしいカズンサイズだとカバーがオリジナルサイズのよりも種類ないんですよね...(泣)
カズンのカバーもオリジナルと同じくらい出してくださぁああい(泣)
...オリジナルサイズを買う人のほうが多いってことなんですかね?
確かに、カズンサイズだと大きいし、重いし。持ち歩きや普段使いには、オリジナルサイズのほうが使い勝手良かったりするのかも知れないですね。
私はあまり持ち歩きとかしないので、家で置き型手帳として使っています。
最近はちょっと空白の日も目立つので、せっかく1日1ページあるし、メモでもらくがきでも、なんでも自由に書き留めていきたい。

私は手帳を何冊も持つような人ではないので、手帳は1冊のみなのですが(今年の手帳いくつか買ったけど結局ほぼ日しか使ってない)、他に10年くらい前から文章ファイルを作っているので、(ルーズリーフに思いを書いてどんどんファイルしていってるだけですが(^_^;))ちゃんと文章書こうと思うとそっちの方にいっちゃうんですよね。
それに、その文章ファイルとは別に、メモとして自由に絵や文をかく用のファイルも作っているので、気軽にメモとして、そっちかいてしまったり。
なので、結果、ほぼ日の方を最近はあまり書いてない。

体重の記録だったり、ちょっと前までは食事内容のメモに使っていたりはしたのですが、最近もう食事のメモすらとっていないので(^_^;)
ダイエットできません…

どう使おうか、私もまだまだ模索中といったところでしょうか。

そのくせ、またカズンサイズを買おうとしているという...(笑)
絵について考えていることや、やらねばと思っている事を書いたりはしていたのですが、最近はあまり書けてないです。
いや、ほぼ日のほうに書いてないだけ、なんですけどね。
1ページじゃ、足りないからねッ(笑)
それを考えると、day-freeのほうがいいのかもしれないですね...えーでも普通のほぼ日がいいーっ(なんやねん)

今使っているほぼ日も。残りのページをどう使おうか。
あっ
毎日クロッキーとかも良いかも。
ってか、それなら普通にクロッキー帳にやれや!って話ですが(^_^;)
でも、1日1ページの手帳にそれをするのも、悪くない気がします。そのほうが、習慣化しやすそう。
クロッキーは、正直、もう何年もやってないですね...
前は、気が向くと、パソコンでクロッキーのやつやったりしてたんですけどね。30秒とかで次から次へとポーズが変わるやつ。
あれ、すっごい疲れるんですよね...どっと疲れが出ると言うか。
やっぱり、それだけぐっと集中しているんでしょうね。
なんたって時間ないし次から次へと変わるから、必死に再現しようと、嫌でも集中します(笑)

うーんでもクロッキーだとカズンサイズでも大きさが足りないなぁ
どんどんページめくれないと…1日1ページだけだもんなぁ。
じゃあやっぱり1日1キャラデザかな(笑)
あ、1週間ごとにテーマを決めて、アイデアやデザインを、1週間かけて出していく、というのはどうだろうか(笑)それはなかなか面白いかもしれない。
っていうか、鍛えられそう...(笑)
そのテーマのアイデアを、どんどん、毎日、出せるだけだしていく、という。
イラストをかくための設定を1週間かけて考えて、アイデア出しをして、突き詰めて突き詰めて、描く。...とか。物語でもいいか。
あ、1週間で完結する物語とかどうだろう。
1週間ごとにテーマを決めて、毎日毎日、読み切りの物語を書いて、1週間後にその週のテーマの物語が完結する。...みたいな。

うーむ。
あとは、良いなと思ったデザインや、言葉などのスケッチやメモ...とか??

あとは、これまた1週間ごとにテーマを決めて、ひたすらそこから連想されるものをスケッチしていく、とか。
連想ゲーム的な?アイデア出しとかには良いと言うよね。

わかりやすく全部1週間ごと(笑)

まぁでも、面白そうかな〜どれも。
気が向いたものからやってみようかな。

毎日読み切り書いて、1週間後に完結、は結構興味ある。

私は、文の仕事もしてみたいと思っているからね。
...とはいえ。あまり物語をかくのは得意じゃないんです。
そもそも、長編とか、飽きっぽいせいか苦手で。
でも、なのに、ざっくりとしたストーリーとか考えると、なぜか長編になりそうなものばかり思いついてしまうのです(笑)
そんな長編ストーリー、飽き性の私には無理だ〜と思いつつ。気まぐれに最初の方だけかいてみちゃったり(笑)

...と、そんな感じで。やっぱり、買うのはカズンサイズだな!(笑)ずっしり、存在感抜群で、なんか良いし。

ちなみに。私は、あつまれどうぶつの森のカバーにする予定です。

MOTHRシリーズ、今使ってるやつくらいしかカズンサイズのないんだよねー
せっかくなら、新しい柄のにしたい...
あつ森やったこともないんだが(笑)

どうせなら、RPGとコラボしたようなやつにしてほしい。
FFとかニーアとか...
素朴ファンタジー大好きなので、そういうの求む!(笑)

...そんなわけで。
今日は手帳についてでした。

ではまた明日〜