無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

できたー!

こんにちは。

イラスとレーターの白兎いぶきです。

 

ワコム!!液タブ、設定できましたぁあああ!!

ありがとー!!

 

ええと。訂正せねば!!

画質悪いとか言ってごめんなさい。

全ては私のやり方がおかしいせいでした…

機会おんちの私なりに考えた結果。

画質のがおかしかったりしたのは、ちゃん接続できてなかったのかも。と。

 

原因。

1、HDMI端子を、本体に直接つなぐのではなく接続端子を使用していた

HDMI端子は1つしか本体になくて、それは今まで使っていたモニターの方で使用していたので、接続端子を使っていました。

2、USB2.0のところに3.0のをさしていた

→よくよく考えてみれば、XP−PENも接続端子を使っていたのですが、そのときはちゃんと3.0の方にさしてた。

3.0が本体の前の部分にあるんだけど、ワコムをつなぐ時、どうしてこの前のところにさしてるんだろ?邪魔やん。後ろでいーや!と思って、後ろのUSBのにさしたのですが…ちゃんと前にさしてた理由がありました…笑

私がただのあほなのでした…

 

本体にワコムHDMIをさしたあと、画質がめちゃ悪かったのが良くなってて、しかも画面も全面にピッタリ合うようになってて。

でも、そしたら元の画面の方が画質悪くなってて、しかもマウスが液タブでは反応しているものの(ポインタが液タブの方には出る)、元のモニターには出てなくて、なのに設定画面開くと元のモニターで反応する(液タブにでない)ので操作ができなくて、上えええ!?ってなった。

 

もともと、液タブとモニターの方は、複製で使ってたんですね。

なので、どっちもポインタが出るし反応するしって状態にしてたんだけど…

なんでこんなことに?と。

まぁ多分設定色々いじってたので、そこで変えちゃったからだと思うんですけど笑

もう、どう変えたか覚えてない…そんな難しい操作はしてないはずだけど。

 

画質が悪かったのは、USBのさす場所が悪かったからなのかな。

モニターのほうを、最初に接続端子を使ってさしたときは2.0のところにさしちゃってて、そしたら画質が悪くなっちゃってて。

なんでかなって思ってたんだけど、あれ。接続端子は3.0のやつなのに、2.0のにさしとるやん!と気づいて3.0のところにさしたら綺麗になった気がする。

 

…あれ?違ったっけ。

モニタの設定を複製したらだっけな。(おい)

すみません…なんか…え、なんでだろ。そこ記憶が…汗

私の大ボケ発動してるわ…汗

 

ま、まぁとにかく!!

こんな画質悪いわけない!!と思ってたので(液タブ)、普通に綺麗になってよかったです!

ちゃんと反応してなかったのか、よくわからんですが…

ワコムセンターの方で画面の設定しようとしても、対応するやつに接続してからにしろよ!というのがでてしまってできなかったんですよね。

なんでー!ワコムCintiq22って検出してるよね!?あるよね!?って、思ってたんだけど。

でも、本体にさしたらちゃんと反応した。

…まぁ、接続端子でも、もしかしたら3.0のところに刺してたらちゃんと反応したのかもしれないですが…汗

3.0にさしてなかったから…笑

 

ワコムさんごめんなさい。画質悪いとか言ってごめんなさい。

全ては無知な私のせいでした…

画面設定のところで、解像度がね、液タブのと違うからね、え?ってはおもってたんです。

なんで?こんな低いわけないけど?って。

でも、なぜか変更もできなくて(ちゃんと検出できてなかったのかよくわからんですが…!)、??????って感じだったんだけど。

正しいのにさしてなかったからですねきっと。

 

よかったぁ!!

えー11まんとか出したのヨォおお!?とか思ってたんだ…

これで、うまくできなかったらどうしよう、辛い!!って思ってた。

 

正しい状態のワコムさんですが…

全然いいです!!!!

視差が〜!とか、画質がぁ!とかっても見ましたが、私は全然気にならないですよ!

大きい画面だとやっぱり目立つっても見たけど私は全然。

そりゃ、横からとか見たらまた違うかもしれないけれど、普通に正面から描くのには、全然です。

それに、昨日も書いたかもしれないのですが、ペンはとてもいいです。

Cintiq22は、ペンのスタンドがなくて、液タブの横にくっつけられるやつしかないのですが(別売りであるかなぁ??)、これはちょっとチープな感じなのでうーん。って感じだけど、ペン自体はとても書きやすいです。

やはり、今まで使ってたXP−PENのペンより、私は好きですね。

かちゃかちゃ感?みたいのはやはりないし、普通にペンの感じで私は好き。

フィルム貼ったのも何かしら関係あるのかもですが、描き味とても好きです!

画質、そんな悪いって感じでもないと私は思いますけどね。

正直、ある程度までいけばそんな大きくは気にならないのでは、と。

横に並べればわかるのかもだけど。

そもそも最近、パソコンの方であまり描いてなかったからな…汗

少なくとも、私は気にならない程度かな。

今までのやつの方が解像度は高いはずだけど。

流石に、うまく設定できてなかった時のやつだったら、マジでどうしよう、これは…ひどいな汗

と思ったけど笑(ほんとにごめんワコムさん…)

まだカラーイラストとか描いてないので、カラーはどうかな。ちょっとまだわからないですが。

でも、私はそんなに気にならなそうな気がする。

 

とりあえず、書き味とかはとても良さげ♪

昇降デスクも買ったことだし、さっさと部屋を片付けて、早く作業部屋を整えたいですね。

パソコンで作業するには、実はまだ気になるところがあって(液タブのことではないのですが)、そこも早く解決して、パソコンメインで作業したいなと思ってます。

やはり、大きい画面はいいのよね…

 

あと。まだ、ツアーボックスを接続してないので、明日はツアーボックスの方も接続したい。

期待してるのでね!!ツアーボックス!!

 

というわけで。

ちゃんと設定できたよ!画質悪くなかったよ!!って話でした。

ではまた!