無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

うきうきしよー!

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

ここ数日、ちょっとした家のトラブル?で仕事が進まず💦

なのでこれから頑張ります…(^◇^;)

 

もっと早くに仕上がっている予定だったんだけどなぁ…

やはり計画の立て方がうまくないみたいですね💦

今、さいとうなおき先生のお絵描きドリルという本を読んでいますが、これと同時進行で読んでいる「駆け出しクリエイターのための時間術」という本が役立ちそうな気がします。

まだ37ページくらいまでしか読んでないですが!笑

調整や何かあった時のための時間も含めて計画を立てる…というのは、考えてみれば当然というか、そりゃそうか…という感じもするのですが、自分がいざ計画を立ててみるとそのことが全く考慮されていないことにびっくりします…笑

何が当然だー!!全然考えられとらんやないかーーっ!!

と、自分で思わず突っ込んでしまいましたね笑

全然笑えないけど笑える…(どっち)

もっと計画的に行動できるようになりたいな。

今週も、仕事であまりやりたいことに手をつけられてないので…汗

 

相変わらず毎朝感謝を書いているのですが。

引き寄せについての話は先日も書いたのですがまだうまく理解もできてないのかなというのもあるし、ちょっと気になる本がありまして(ていうか気になる本ばかりなんだが!!)…それは、「宇宙は逆さまにできている!」という本。

なんかこのタイトル見て、妙に納得してしまった自分がいてですね…

もともとあまりポジティブ思考な人間ではないしね。

意外とこっちの方がしっくりくるんじゃないかとか思っていて。気になってる。

ネガティブさを逆手にとったような内容のものなのかしら??と、勝手に思っているのですが。

意外とさ…これめっちゃ欲しいー!!っていうやつ…例えば一番くじとか笑

そういうので、これ欲しいー!ってやつあったとして。

自分引いても全然出てくれないのに、誰かにお願いするとよく当たる…みたいな。

そういうの、聞いたことある。

…まぁこれは姉の仕事先の人の話なのですが。

こういうのさ…あるよねぇえええええ

 

めっちゃ行きたいー!と思ってたイベントとか、姉と二人で応募して当たるかなぁウキウキ!ってしてた私じゃなくて「行きたいけどさー…当たんないと思ってる」と、言ってた姉が当たって私が落ちるという…そういう出来事もあったりね。

あんな大して期待もしてなくて冷めた感じの姉が当たって、なんでこんなウキウキしてた私いけないのよーー!!ひどいー(T ^ T)

…って思ったこともあったなぁ。

でも。1年後、私が当たって姉が当たらなかったイベントとかもあったので…やっぱ関係ないんか??とか思わないでもない笑

 

まぁでも、いつもいい席当たるーとか言ってる人もいたりするし、やっぱり運っていうのはあるのかなーって思ってるし…なんだかんだ、みんな運というものを意識してる気がする。

ライブで良い席当たるとさ…私明日何かあるんじゃ!!?とか言ってる人いたり、チケット当てるために徳積まなきゃ!!とか言ってる人もいたり笑

私も姉も、そういう時やっぱり同じ感じになるもんね笑

「やべぇ私今年なんかあるんか!?」とか。…もちろんその何か、は良い意味のものではない笑

意外と、そういうのみんな信じてるのかなー…とか。

というか、浸透しているというかね…そういう意識?が。

面白いなぁとも思うし…そういうものがあるとすれば、やっぱり活用したいですよね!笑

…活用という言い方が合ってるのかようわからんのですが。

 

ここ最近家のトラブルがーということを書きましたが、そのせいでものすごい嫌な感情になることがあってですね。

私にしては珍しいくらいの怒りを覚えてしまい…

いやー…いかんな…💦

と、後から思って、しばらくしてから「大丈夫!!全ては良い方に向かっているっ!!私は私の気分がよくなることを意識しよう!!」…と、考えていました笑

感情っていうのは…なかなかコントロールが難しいものですね〜(^◇^;)

よく笑うけどよく怒る、みたいな、結構感情の上下激しめタイプなのでこれが厄介で…

とはいえ。

大人になって、だいぶいろんな見方ができるようになったなぁとは思うのですが、やっぱり納得いかんぞ!!!となると、むきになってしまったり。

…変だなぁ。子供の頃は、もっと今くらいの年齢だと大人な感じになってると思ってたんだけど。

…いくつになっても、きっと同じことを思うのでしょう…笑

そんなものなんだなぁー…って。いい大人になった今は思いますね。

でも…つまらん大人になんかなりたくなーいっ!!という気持ちもずっとあって、矛盾する自分がすごくあるなぁって思います。

 

よくさ、みんなそうだよーなんていうけれど…私はその言葉聞くと、全然励まされない…むしろ、「だからお前も我慢しろ、もっと頑張れ」と言われている気がして、すごく嫌な気持ちになる。

でも…安易に使ってしまうなぁと思う。がんばれ、とかもそうだけど。

悪気がなくても言っちゃうよなぁって思ったけど…でも、よく考えてみると、やっぱり悪気があるのかもしれない。

悪気っていうとまたちょっと違うのかもしれないけど。

みんなもそうだよの言葉の裏には、そんなこと言ったら私もそうだし!!…という、相手の気持ちに対する否定のような何かが実はあるのかなぁとか。

…私がそれを使う時の話であって、他の人の場合はわからないですけど。

でも…それ言われると、自分の場合、その時感じているそのつらさとかモヤモヤをみんな頭から否定されているような気持ちになって、あぁ…こんな話しなければよかった。この人に言わなければよかった。

…そんなことを思ってしまう事もあったな。

そう思ってしまうのは、私がネガティブな人間だからなのかな。

人から言われたことを、すぐマイナスな面で見てずっと引きずってしまうからかな。

 

手帳に、その日あったいいことや感謝できることを書いたりもしますが…これを続けていれば、良い面がたくさん目につくようになるのかな。

 

結局のところ、全てにおいて自分がどうかが大事なんだと思う。

人がどうこうじゃなくて、自分がどう感じるか。それが大事だよねって。

自分がそんなつもりじゃなく言ったことばでも、相手の受け取り方次第。もちろんそれは人も同じことで…

引き寄せ的にはどうなのかわからないけど…自分の感じた感情は、全部大事にしてあげたい気持ちもある。

矛盾しているけれど、なんでこんな気持ちになっちゃうんだろう、どうして私はすぐこうなんだろう、なんでこんなまともじゃないんだろう…みんなみたいにできないんだろうって。そう思っちゃうこともある。

 

浮いたり沈んだり。

それがあんまり激しいと、疲れちゃいますよね。

私そういうタイプだなぁと思うから、自分で自分に振り回されてる感あるなぁとか笑

 

でも、無理しない範囲で、自分のいい気分を保てるようにして、良い面をみるようにして。

自分を大事にしてたら、何か変わってくるんでしょうか。

 

私は職場の人に、よくエネルギッシュだとか活動的とか明るいとか…本来の自分と真逆な印象を持たれることが多くて、それと同時にそういう自分を求められている気がして、ますますそうしてしまうところがあって…そうやって、どんどん辛くなっていく。そうやって、自分で自分を苦しめていく。

…みたいなのがあったんですよね。

そういう自分が本当に嫌いで。

私は全然そんなタイプじゃないのに!!って。

 

もっと、自分大事にしないと…ってことなのかなって思います。引き寄せ的にも。

自分大事にできないと人も大事にできない!!みたいの、よく言いますよね。

 

まぁでも、自己犠牲って、結局周りのためにも自分のためにもならない気はします。

一気に爆発しちゃったりするし笑

だったら、小出しにする方が多分良いんでしょうね。

言わないのが当たり前だと…我慢するのが当たり前だと、自分で気づかない間にめちゃ不満溜まりまくってたりするよね笑

そういうのがクセづいちゃってるっていうか。

 

でも!!今年は、運良くなるぜ!!!と、決めているんですよ私!!

なので、引き寄せもちゃんと向き合ってみようかなとか思って、本読み始めたんですよね。

存在は知ってたけど、ちゃんと向き合ったことはなかったんじゃん?と思って。

正直、宗教じみてるなぁーとか思ったりします。

でも…ちゃんと向き合わないで、そう決めつけるのも違うかーって思うし。気になったんだったら、ちゃんと本読んでやってみるか!!っていう風に思ったので、今年は運良くなるぞ!引き寄せやるぞ!!ってなったんですよね^^

それに、いい気分でいることはやっぱり大事よね!って思う。

自分の精神衛生上!!笑

色々納得いかないこともあるけど…そんなことでイライラしてやりたいことに手つけられないとか時間もったいなーーー!!って思うんですよね。

思うけどやっぱりモヤモヤしたりイライラしたりしちゃう。

…でも、なるべくいい気分でいることをちゃんと心がけて、本当に望みが叶ったら、良い循環が生まれるような気がして。

いいもの引き寄せたる〜!!ってやる気は満々なんですよね!笑

 

ここ10年くらいのことを考えると。

どんどん、自分は良いほうに向かっている気はするんです。

10年前に戻りたいか?って言われても、私は別に戻りたくないですね。若いのはいいけど笑

絶対今の方が、人生楽しんでるなって思うし、ちょっとずつ夢に近づいている気がする。

確かに、若い時に思い描いていたものとは違ったりもする。

だって有名イラストレーターになってないし!笑

けれど、すっごーーーくちっさい一歩でも、近づいてはいる気がするんですよね。

だから、今年は、その一歩をもうちょっと大きくしたいなって思う。

運も味方につけねば!!✨

だってハイヤーセルフは完璧な存在なんでしょ?笑

私は人生創造できる力持ってるんでしょ??笑

わーい♪じゃその力使えるようにならないと思ったいないよねー♪

…という気持ちでいる笑

 

全部が全部いきなりうまい具合にはならんかもしれないけど。

それでも、昔から比べたら良い方向に行ってるなら、まだまだ上いけるじゃん!

ていうかほんとに良い方にむかってるやん∑(゚Д゚)

 

完璧じゃない私もよし!ぶちゃいくだけどそれも私!何言われても心が落ち着いてればOK!!

だって全ては私次第なのだから!!人の気持ちなんかわかんないもんね。わからないこと考えてても仕方ないもんね!!自分の世界は変えられるんだから自分の世界良くすればいいんだよね!!!!!??(もはや力技)

 

…っていうことで!

今日はライブグッズの通販あるから今度はそのこと考えてウキウキするー♪

早くライブ行きたい…♪ライブの翌日、気になるパン屋さんにもいく予定なんですよ。

それも楽しみ…!

来月はイベントと別のライブの当落もあるしね…!

楽しいこと、今年もたくさんやるんだー!!

 

ではまた^^