無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

時間制限(続)と感謝ノートの話。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

今日は私の住むところではとても天気が良いです〜^^

天気が良いと、気分も良いですね!!

最近だいぶ花粉症の症状がおさまっているけれど…花粉は今どんな感じなのでしょうかね。

3月半ばとかはすっごいガツンと来てたけれど、今はちょっとむずむずする時もあるけど基本平気な感じですねー

 

さて。

今日の内容は、現在読んでいる時間術の本について(というか、先日制限作ろうという話をしましたがそれの続きみたいな感じです)と、寝る前の感謝&できたことノートを書いている話についてです。

 

先日の時間制限の話について。

先日、SNSにイラスト投稿できない(絵を描けてない)のはなんでだろうなぁって考えて、ちゃんと描こうとしすぎで手が動かなくなってるのと、果てがないから終わりが見えない、時間がかかってしまうからだということで…解決策として、

【時間制限を設けて、決めた時間内で絶対に完成させる。納得がいかなくても、絶対その時間が来たら投稿する、として終えばいいんだ!】ということを書いたと思うのですが。

ちょっと違うかもだけど、今読んでいる本にも締切を作るというのが書かれていて、あ、やっぱりそうかー…と納得しました。

まぁ…私のとはちょっと違うかもしれないですが💦

…というわけで、日曜日にイラスト投稿する!と決めて、来週から頑張っていこうかなと思ってます…!

それと。この本を読んでいて、私も一人のクリエイターとして(なんかこう言うと恥ずかしいというか…シャンとせねばという気持ちになりますね💦そしてもっと活躍しなきゃ!!という気になる)、まだまだ自分の生産性というものについて、できることはあるよなぁという気持ちになります。

全てが私の創作の血肉になるのだ!!!という感じ?(聞くな)

 

今月中には、キメラちゃんも仕上げたいので、同時進行で頑張りたい。

…でもそうやって欲張るとろくなことにならない気もしてるんだ…笑

まぁとりあえず、二次創作イラスト投稿したいんです!

トライガン…!

今日は、さっきまでブログ用のイラスト考えていたので(前に書いた異世界テーマのブログ)、このあとは二次創作の方のイラストラフ描きたい。

夜はnote更新する予定。…noteはなんだかんだ、書くのに時間かかっちゃうので寝る前まではnote更新の文書いてるかも。

 

寝る前の感謝&できたことノートの話。

寝る前に布団の中で書いてます。

なんだかんだ、結構感謝って思いつくものです。

というか、なんでもかんでも感謝してるので!!笑

相変わらず、気づいた時に私はどんどん良い方向に向かっているんだ!!とか、私はツイてるんだ!!とか、思うようにしています。

ただ、潜在意識でそう考えられたとしても、無意識では本当のところどうなのか。というのはちょっとわからんですね…

なんたって無意識ですからね。

所詮、健在意識は表面的なもの…だと思うので、無意識レベルでそうなるのにはそれなりに時間がかかるような気がするけれど…でもそう考えてしまうと、そっちの方向に無意識も向かってしまうのかもしれないから、とりあえず「今ここ」に意識をやって、今あるものに感謝して、私は今日もツイているっ(´∀`)

って思うようにしている。

まぁそういう引き寄せ的なものって、いろんな方法があるっぽい(根本的なものは同じなのかもしれないけど)ので、自分がいい気分になるために合う方法…を試す見つける。…のが良いのかもだよね。

 

あと、私も私の母もそうですが、結構不安体質というか不安を強く感じる傾向にあると思うので(うちの家族は基本ネガティブ思考です…)、母がよく「無理だよね」「ダメだよね」「どうせ」みたいな言葉をよく言うんですね。

だから母に、人生はそのひとの思った通りになっちゃうんだよって言う話をしたりします笑

あと、「今日もなんかいいことある気がするねぇ♪」とか、母親に言ってみたりします笑

「今日も私めっちゃ元気だわー」とか、「なんかいい気分だなぁー♪私今年めっちゃ運いいと思うんだよねー!」とか、姉に対してもそう言ってみたりします笑

いいオーラを出すというか。言葉で発して、にへにへして(きもい笑)、周りに本当にこの人そうなんだなって思わせる勢いでなんかそんなこと言っちゃってる!笑

先日姉に「なんで運いいって思うの?」と、なに言ってんの?みたいな呆れた顔で言われて、「え?なんとなくそんな気がするだけだけど?笑」と開き直って言ってみました笑

「私今年運よくなるって決めてるんだよねー^^しかも、今年イベント(当たる人数少ないやつ)に当たったりしてるし、絶対キてると思うんだよねー!!!うへへ」とか言って。

姉がものすごく変なものを見る目してましたが笑

 

…まぁそんな感じで、できるところからやっている。できる時に、そうしている!!

大事…じゃないですかね…?

もちろん。

イラストなど、頑張らないと!って思うところは頑張りたいと思っているし、それがきっと自信にもつながって、いい循環が生まれるかもしれないじゃないですか。

そうなればいいなと思ってる。

ただ、最近は、あまり執着はしないようにしようと思ってる。

 

もともと、すごく執着してたと思うし…絵のことに関しては、特に。

昔思い描いた通りには全然なっていないし。

けれど、引き寄せ的には、「なると決めたらもうなっている」なのだから、私はもうすでになってるということなのでしょう。

だから、なんの心配も要らんくて、後からちゃんと現実がついてくるんだよね??っていうのと…

あとは、もともと思い描いていた通りではなくても、今、イラストでお仕事自体はできている。もちろん、もっと上を目指したいとは思ってる。

けれど…うーん、上手く言えないけど…それができてなかった時ほど、執着はしなくていいのかなって。ていうか、執着していないような気がする。

それにね。

チャンスが来たら、飛び込んでみよう。って、思ってる。

ずっとね。20代の頃は(あ、私は今30代です( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))若いのに怖がって、何にもできなかったんです。本当に、自信なくて(まぁそれは今もかもしれないけど)、本当に、なにもしてこなかった。なにも、できなかった。

30くらいになって、もうそれはやめたいと思った。

というか、もっと周りは怖いものだと思っていた。現に、嫌な人だっているし、怖いと思うこともあった。

けれど、私の夢を応援してくれる人が、いるんだな。って。思ったんです。

私ね、もうこんな歳だし、活躍してる人はもっと若い時から活躍してるし絵下手だし…なんて思っててね。

でも、出会った人たちがね。みんな、「いいじゃん!!!」って。言ってくれたんです。

応援してるよ、って。みんな、そうやって言ってくれた。

私が思うよりも、ずっと、私の夢を貶すよりも、応援してくれる人の方が多かった。

それが、私の中で驚きだったのと、すごく嬉しかったし感謝してる。

そう言ってくれた、みんなに。

そうして、私は行動をするようになった…と、思う。

自然と私も、「今度こういうのしてみようと思うんだよねー!」とか、気軽にみんなに言ったりして、それが私にいい効果があったのか、行動的になれてた。

みんなが私の話を聞いてくれて、楽しそうにしてくれて、いいじゃん、やってみなよ、すごいね!!って。背中押してくれたり褒めてくれたり。

だから、今の私がいるんだと思う。

そうしてもらえることは、すごく運がいいことなのではないかと思うんです。

これは、前の職場の人たちのことだけど…私が辞める時、応援してるねって言ってくれたのがすごく嬉しかったし、その応援の気持ちに少しでも応えたいと思った。

だから、これからも…上手くはないかもしれないけど、絵を描いていきたいと思うし、依頼してくださった方が喜んでくれるように、提案したりもしていきたいし。

もっともっと、スキルアップしていきたいし、チャンスがあるなら飛び込んでみたいと思ってる。

それに、私のやりたいことを特に咎めることもなく、自由にやらせてくれてた親にも感謝だし、今でも多分応援してくれてるんじゃない…かな?笑

自由にはさせてくれてるし、私のやりたいことにあーだこーだ口出しとかもされたことないし(放任主義なんで笑)…お家によっては、そういうのもだめ!!って言われたりすることもあると思うので、そういうのも、運がよかったのではないかと思っています。

まぁ…問題はあるっちゃある家ではありますが!!笑

でも。たくさん、感謝できることあるから。祖父母も、すごくよくしてくれたし、大変な時に助けてくれたし。

考えてみると、運いいなって思えること、感謝できることって、たくさんあるなって思います。

 

…って、なんの話笑

すみません(^◇^;)

 

…そうそう。感謝できることってたくさんあるなって話。…うん。

だから、毎日毎日、寝る前に考えてみると…日々の生活の中でも、いくつもあるんだよなって。

そもそも、家族が元気にいてくれるのも毎日感謝できるし、私の体がちゃんと機能してくれてるのもそうだし、太陽の暖かさもありがとうだし、水があってありがとうとか美味しいファミマのカフェラテ飲めて嬉しいありがとうとかとか…笑

当たり前だけど、当たり前でない。感謝できるたくさんのこと。

今日も、寝る前にたくさん感謝や、できたことを書いて、引き寄せ体質になるぞー!!!

 

 

…ではまた!^^