無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

自分で締切を作るって大事かも。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

更新できる時は更新しようということで、昨日に引き続き今日も書きます^^

1、2日おきには絶対に更新するぞ!!と思って。今の所、大体それくらいの感じで更新してきてはいるかな?

 

さて。今日は、制限時間を作る!ということと、ポーズマニアックスでポーズの練習をしよう!という話について書きたいと思います。

 

時間制限を作って作業しようと思う!って話。

先月。

Twitterに、イラスト2〜3枚投稿しよう!!と思っていて。

けれど、グッズイラスト2枚だけしか、投稿できませんでした…

いつもそうなんですよね。

なかなかデフォルメ以外のちゃんとしたイラストを投稿できないんです。

でも、描きたいなという気持ちはあって。

仕事の方を優先しているので(当たり前ですが💦)、なかなか描けないなぁって思ってて(どうしても描くのに時間かかってしまうし💦)…でも本当に本当に、時間ないんですか?って考えてみると、そんなわけはないんですよね。

もちろん、読書だってやりたいし畑だってやらないとだし料理だって買い物だってあるしそれ以外にやることだってあるけれど…それでも、できる時間ってほんとはあるんじゃないの?って。思うんです。

純粋に、仕事のスピードが遅いというのは課題の一つではあると思っているんだけど。

でも、遅いにしても、本当にちょっとも描く時間ないの?そんなわけなくない??って思う。

ぼーっとネット見てしまったりしてると思うんですよね。

…本当に無駄なく!なんて無理だし、そんなの続けられないしいちいちそんな細かく意識してらんないよ!とも思うんですが。

でも、まだどうにかする余地がある気がする。

 

(仕事での)作業が遅い理由をちゃんと考えて、そこを改善していくということをもっとしていかないとなっていうのはもちろんだし、仕事のクオリティアップも大事だと思う。

早く、クオリティ高く描くためには、描き慣れる…つまり、たくさん描いて描けるものを増やすとか、少ない時間で的確に(?)描けるようにする、みたいなのが大事なのかなというのもあるし、私は左手デバイスやショートカットというものを全然使わないので(覚えるまでが長そうで…)、そこをちゃんと活用する、というのも必要かもな〜と思っています。

…そんな感じで、仕事のスピードやクオリティアップのための行動をやりつつ。

SNSにイラスト発信もしていきたいわけなんですけど。

で、なんでこんな描けてないんだろうなぁって考えて…(前置きながくなりましたがここからが本題笑)「あ、気合い入れて描こうとしすぎなんだな」って思ったのと、「そうか、時間制限を設けて決めた時間内で描くようにすればいいんだ」って。思ったんですよね。

…今更かもしれないですが^^;

うまく言えないけど…ちゃんと描かなきゃと(勝手に)思って、でもそう思うと何故か手が動かない…みたいな。いかんせん、描くのが遅いもので…厚塗りとなると、ますます時間がかかるので…描くのに勇気がいるというのか(それもどうなんだって話なんですが💦)、あれもやんないとだしなぁとか思うとなかなか描き出せない、みたいな感じなのかもしれない。

あと、仕事では当たり前だけど納期があって…でもSNSにあげるイラストって、特に納期とかないから、描こうと思えばいくらでも描き込めるというかそういう時間を作れちゃうわけですよね。

果てが無いというか…だから、すごく時間かかっちゃう。で、描いてて時間かかっているうちに気持ちも保てなくなって中途半端で終わってしまう、みたいなパターンもあったりします。

だから、完成できない。みたいな。

どんなに中途半端になっても…いや。その決めた時間で絶対完成まで持っていく。…っていう、そういうルールにする、そう決める。…っていうのは大事かもしれない。

絶対決めた時間で描く!みたいにして、その時間が来たら絶対投稿。みたいな。

そういう風にしちゃうのがいいのかもしれない。

いい練習にもなる気がするんですよね。

自由に描いてると、細かい所描こうとしちゃうけど…時間制限あったら、優先順位つけて描くようになるっていうか。

全体を見つつ仕上げつつ、描き込む所を絞る、みたいな。

そういうふうになる気がする。

最初は細かいところ描こうとすると思うけど、ハッ!!いかん!!あと◯日で完成させねば…!!と思い出して、改善できるような…気がする…!笑

なので、例えば毎週日曜日に投稿する!!と決めたとしたら、たとえ納得いかなかったとしても、とにかく日曜日に完成まで持っていくように努力する!笑

とりあえずは、全体的に塗りを進めるでしょう。

細かいところは置いておいて、ある程度見せれるようにしないといけないですしね…!

全体を見る練習になるかな?見栄えとか意識する練習になるかしら。ぱっと見の印象重視でいきたい。

時間内に描く練習にもなるし、時間配分とかも自分でわかって来るんじゃないかなぁと思って。

いまだに、その辺自分で曖昧なところがあるので…💦

とりあえず、試してみようかな。

 

 

ポーズマニアックスでポーズの練習しようかなって話。

 

ちょっと前、毎朝ポーズマニアックスの90秒ドローイングをやったりもしていたのですが、やめてしまったので…また始めようかなと思ってる今日この頃。

 

ポーズの練習とかをしたいのですが、色んな写真とか見て描こうと思うんだけど…いざ描こうとするとどれ描こうか悩んでしまって、筆が進まなかったりするのでまたポーマニさんにお世話になったら良いのではないか!?と思い始めました。

 

90秒ドローイングじゃなくて、もっとしっかり描けるように時間伸ばしてやろうかな。

いろんなアングルから、とか、いろんなポーズとか。もっとさっと描けるようになりたい。

あと、手の描き方をもっといい感じにしたいので手の描き方の研究とか良いかもしれないですね…!

 

毎朝ポーマニさんできるように頑張るー!

ではまた^^