無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

pixivリクエスト始めた話とか。

こんにちは。

イラスとレーターの白兎いぶきです。

 

本当は明日書こうかなと思っていたのですが、書きたいこと忘れそうなので(おい)今日書くことにしました^^

 

ラフの線の話。

私は厚塗りイラストがメインなので、あまり線画というものを描かないのです。

…いや、厚塗りの方でも、線画を描いて厚塗りテイストに仕上げていくかたもたくさんいらっしゃると思うのですが…私は、本当に、描きながら(というか塗りながら)整えていくタイプで…厚塗りといいつつ私のイラストを見ていただければわかるのですが、線自体はあるんです。でも、それは線画を描いてから厚塗りテイストにしているわけではなくて。

整えながら(塗りながら)線も一緒に引いている感じなんですね。

なので、線はあるけど塗りの一部みたいな感覚。

イラストを描く手順でよくある「線画」というものをすっ飛ばすんです。

ラフ→下塗り→塗りみたいな。そんな感じです。いつも。

なので、すごく描くのに時間がかかってしまうんですよね💦

上からガツガツ塗ってくだけなので!笑

けれど、多分線画を描いてから厚塗りテイストにした方が効率が良いのだろうなぁと思う…なんかそれができない(しない)私…なんでだろ(^◇^;)

今度その描き方でやってみようかなとは思う…うん。

 

で。

なので、私は線画に本当になれてないんですよね。

けれど、仕事では線画を描くことがあるわけで…そこで最近、気付いたんです。

いつもの描き方のクセのせい…なのかわからないのですが、ラフをろくに整えず線画に行っていることに!!

いや、一応、それなりに描き込んでから線画にいくのですが…結構ガツガツ描かれた線なので(線が重なってたり)、どの線にするかでいつも苦戦していることに気づいて(遅)。

しかも、ラフだと線画太いことに気づいたんですよね。

描きやすいから多分そうしてるんだと思うんですけど、実際ちゃんと線画を描くときって、ラフほど太い線では描かないんですよね。私。

だから、ラフをなぞるつもりでいざ描こうとすると、太いし色んな線があるから迷ってるみたいで…それで線画で時間かかってるんか…!!!と気づいて、ラフの線をちゃんと整えること(そのままなぞれば良いくらいまで整える)と、その際線を細くすることを試したら…いい感じでした…!

どうしても整える時間がプラスされたので線画にいくまでの時間はかかってしまうんだけど、ペン入れがすごく早くなりました。

あとはなぞればいいだけ!と思うと、気持ちも楽だしね。

今まで、なんとなく「どうせペン入れでしっかり描くんだから整える事に時間をさくのは勿体無い」みたいに思っていたのかも。無意識的に。

 

…ただ、ペン入れの時点で時間がかかるのと、ラフの段階で時間がかかるの、どちらが総合的に考えて早いのか、はちょっとよくわからないですけど汗

気持ち的に楽なのは多分ラフの時点でちゃんと整える事。

私的には、こっちの方が良かったなって思います。

なので、今後は線画必要なものはこのやり方でやろうと思いました。

…当たり前にそうしている人もきっとたくさんいるとは思うのですが、私は厚塗りが基本的でそういう描き方をあまりしてきませんでした…遠い昔にはちゃんと線画を描いていた気がするけど。

何も考えずに描いてきたので…あはは💦

まぁでも!今気づいて良かった…!そう思うことにします笑

 

厚塗りとかめちゃ時間かかってしまうので…もうちょっと効率的にいきたいというか…早く描けるようになりたいですね💦

ご依頼いただいたイラストとかも、じっくり考えてラフ出したり仕上げたりしちゃうクセがあるので、どうしても遅くて…描くの自体も遅いですが、考えるのも遅いんですよ…!どんだけ時間かけとるん!!っていうくらい…

時間かければいいってもんでもないですし…なんなら、ラフとかだと早めに出してFBもらった方が良いのかもなぁと思いますね。

いつまでもどうかなーこれで解釈あってるかなーこういうのはどうなんかな…とかだらだら考えているよりも、スピーディーに提案含めてラフ出して…ってやった方がスムーズというか。スピード感も大事だよなって思うし。

多分だけど、安心してもらえるのではないかな〜と。思ってます。

 

pixivでリクエストを始めてみた話。

そうそう。

pixivでリクエストの募集を始めてみました。

前に、リクエストとか募集してないですか?って聞いて下さった方がいたのですが、そのときはリクエストについてよく知らなくて(いや調べろ)、ごめんなさい募集してないです〜って言ったのですが。

skebを始めてみようかなぁと検討していたところ、そういえばpixivのリクエストって似たような感じのじゃなかった…?と、ふとなんかで見たのを思い出して。

始めてみることにしました。

skebはまだなんですけど、こちらも始めてみようかなーと思ってます。

SKIMAではイメージを聞いたり資料いただいたりリテイクもらったりとありますが、リクエストもskebもそういうのは一切なしで一方通行的なのですね。

なんか慣れない…!…まだリクエストもらってないけど笑

どんな感じなのかなぁ。

リクエストもらえるかなぁ。

自分の得意分野だと嬉しいけれど、普段自分ではなかなか描かないようなテーマとかをもらうのも楽しそう。面白い感じのがあったら受けてみたい。

そういう機会でもないと、やっぱり、似たようなのに偏りがちですしね。

 

私は、自分のこれが描きたい!!!というものが普段そんなよくある方ではなくて(得意なジャンルとかはあるけど…)、こういうの描いてください〜て言われて描く方が楽しく感じるし喜んでもらえるとやっぱりすごく嬉しくて、そういう方がむしろアイデア湧いたりもするので…リクエストとか、あってそうな気がする。

リクエストきたらいいな〜!

 

マークスの5年連用日記を買ってみた話。

私、手帳好きで。

ほぼ日手帳を使い始めてからは、ほぼ日を毎年使っているのですが(といってもほぼ日歴まだ3年目ですが💦)、ほぼ日にも5年日記みたのあるんだよね。

ずっと気になっていて。

先日、何かでたまたまマークスの手帳を見ていて、5年連用日記なるものを見つけて。

よくみたら、これ、5年後までにしたいこととか書けるようになってるんですよね!

それに惹かれて、この5年連用日記なるものを購入してしまいました!笑

いつからでも描き始められるから、良いですね!

時間できたら書き始めようかなーと思ってます。

書くことも好きだし考え事するのも好きだし…パソコンで文字打つのも嫌いじゃないけど、自分の手で書くのも好き。

感覚、違うじゃないですか。やっぱ。

詩なんてほとんど書かないけど、ふと、思ったこととかをぱぱぱと書きたくなるときがあって、そういうときは手書きが良い。

物語はなぜかパソコンで打った方が客観的に見れるのか、良い感覚。

自分の内にこもって感じたことを書くときは、パソコンでもいいけど手書きだとなんか捗る。

後から見返してみると、その時々の自分のいろんな形の文字があって、面白い。

そのとき多分こんな感情だったなーとか、書いた時のことを思い出せる時ばかりではないけど、文字から読み取れることもあるし…そういうのが面白いなって思いますね。

これは落書きとかでもそうですけどね!この時こういうのにハマってたんだなーとか。

落書きはだいたい覚えてるけど。見ると。

けれど、今の自分にはないその時の自分の感覚がそこにはあって…それが本当に面白い。

そこからアイデアもらう時もあるし。

文とかは特に、過去の自分に元気もらえたりする。

私が変??

いやそんなことないよね。

過去の私は私だけど私じゃない。今の私じゃないもん。

だから、面白い。変わらないとこもいっぱいあって、ずっと同じところぐるぐるしてんなーって思ってちょっと笑っちゃったりして。

でも、なんか前向きな言葉あったりもするから、凹んでる時は「あーそっかー自分はこうして過去乗り越えて来たんだなぁ。じゃあ今の自分が乗り越えられない訳ないじゃん」みたいに思ったり。

 

…え、なんか恥ずかしい。自分好きな人みたいじゃない!?!?汗

いやそれはないよ!!笑

なんたって劣等感の塊!!

…でも、過去の文見て…そんな自分でも、ちゃんと前向きになれる時もあるじゃーんって思ったら、今の私がちょっと嬉しくなる。

だから、元気もらえたりする。

過去の私ありがとう!!笑

 

…普段は過去の文とか、全然見返さないんですけどね!笑

整理してる時とかになんとなく開くと、ね。そんなこともあるんだよねって話です^^

 

…なんの話?笑

5年日記の話してたのになんでやねん笑

…まいっか^^

 

というわけで!

これからまた作業します!がんばろー!

ではまた^^