無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

サンライズとカメラの話。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

先日、またサンライズをとりに行って残念ながら取れなかったのですが、後日またとりに行ったらシングルを取ってもらえました…!

よかった…!

結構10時ギリギリだったので、駅員さんも慌てていたご様子…

ごめんなさい…

でも、とってくれてありがとう…っ!!本当に感謝。

本当はツインをとりたかったけど、無理だったみたいです(^◇^;)

一番最初、ツインを取れたのは本当に運が良かったんだな…と実感。

駅員さんも悔しそうで、もう一回挑戦してもいいですか?と、キャンセル待ちかなんかを狙ってたのかな?

何度もカチカチやってくれてました。

これは私の想像だけど、おそらく一番最初にツインがダメで、すぐにシングルを取ってくれて、しばらくツインのキャンセル待ちないかカチカチやってくれてたんだと思う。

じつは前の時、私の隣の人が今日私がやってくれた人にやってもらってて、取れてたんだよね。

その駅員さんの様子を見るに、おそらくその人の中で取れる率は低くはなかったのかなと。

…変な言い方だけど…

そういうのとるの得意っていうか…

そんな自信なさげな感じでもなかったし、若そうだったけど結構慣れてる感じだったので、結構悔しかったのかな…?と。

シングルでも、取っていただけただけ本当にありがたいし嬉しいし十分だよ!!って思うけど…。

でも、その姿勢がすごくありがたいというか、嬉しかったな。

やる気に満ちてる感じで…

悔しさを感じました笑

態度に!笑

大丈夫ですありがとうございます…っ!!って言ったけど、納得するしないって、本人がどう思うかだから、私が何を言ってもしょうがないだろうなぁとは思うんだけども。

でも、本当にありがたかった。

ありがとう駅員のお兄さん。シングル嬉しいよ…!!!!

 

その前の人は、とっても自信なさげで、全身から私とれません!!!って言ってるみたいだった。

もちろん、経験の差とか、今までのとれた確率とか、いろんなものが関係してるんだとは思うんだけど…

気持ちで負けちゃダメだよ…!!堂々としてて!!とれなくても、挑戦してくれただけでも嬉しいからそんなに縮こまらないで…!!!って心の中で思ってました笑

結局、シングル1つしかとれなくて、じゃあ大丈夫です〜ありがとうございました〜^^って帰ってきたんだけど。

すごく申し訳なさそうにしてた。

挑戦してくれてありがとう!!全然気にしないでね…!!って感じです。

すごく申し訳なさそうにしてたから、私もなんか申し訳ない気持ちになった。

圧かけたつもりは全然ないんだけど…💦

でも、そういう問題じゃないよね。きっと、優しい人だったんだね!

絶対見てないと思うけどお二方とも本当にありがとうございました…!

 

ちなみにですが。

とれなかったところは新幹線で長時間乗ることになったので、せっかくだからグリーン車にしました。

初めてのグリーン車…!

滅多に乗れないので、どんな感じかドキドキ。

普段なら、絶対グリーン車乗らないもん…

さすがに長時間乗ることになるので、少しでも乗り心地が良い方がいいなと思って…

そうじゃないと、体調が…汗

不安要素は少しでも取り除く主義。

大事な遠征となれば、尚更です。

全部が全部そうはできないけど、なるべく。できる範囲では…!

出費つら…😢

 

…で。

ライブ遠征で今年は色々いくわけなのですが…

最近ちょっと元の予定とは変更したところもあったりして、観光もできる限りしようかなとか思ってます。

まぁ、予定通りに全て行くとは思ってないんだが…

ただ、じつはずっと行ってみたかったところに行く予定になりまして…

めちゃくちゃテンション上がってます。

すごく楽しみ。

 

で、そこで、じつは少し前にデジカメ買ったばかりなのですが、意外と使い勝手が悪いというか、思ったような感じではなかったので、本当はめちゃくちゃもう出費したくないんだけど…カメラ、買ってしまったんですね…

いやまじで…仕事頑張ろうって思いました…(白目)

で、何を買ったかと言いますと。

これもまた、実は、なんだけど…私ずっと、チェキが欲しかったんですね。

でも、小さいじゃないですか。チェキって。写真。

ワイドとか、スクエアとかもあるけど。

…だから、やっぱ普通のデジカメでいいか〜…って思って前回デジカメ買ったんだけど…

でも私、結構スマホの写真をカードサイズに印刷して手帳に貼ってたりもするし、今ってチェキでデジカメみたいに印刷するやつ選べるのあるんですよね…!

高いからやめたけど(でも結局買ったけど)、でもスマホの写真をプリントできたりもするみたいだし、フィルム代もバカにならないから、気に入ったのだけ印刷できるのもありがたいし、デジカメみたいに使えるし、エフェクトとかいろんなのあるみたいだし、それがダイヤル回したりするだけで切り替わるから使いやすいなって。

私が買ったデジカメは、ダイヤルで変わるわけじゃないし、モード変えてみてもなんかイマイチだったんだよね…

ユーチューブとかでチェキのやつ見たりもしてみたけど、結構良さげで…めっちゃくちゃ悩んだけど、買うことにしました…

本当は、スクエア型の写真のがよかったんだけどね…だって、小さいんだもん…mini…

ワイドかスクエアのチェキと、フィルムカメラ(プラスチックの本体のやつ)にしようかなとも思ったんだけど…。

スクエア型が魅力的すぎるな…

evoの方でスクエア型出して欲しかったな…あったら、絶対スクエアの方買った😢

 

それと、パッと出してさっと撮れるよなと思って、フィルムカメラも可愛い感じの買いました。

でも、今ってフィルムあまり売ってないのかな。

プリントされたやつ見ると、フィルムカメラもなんかいい感じだなとか思ってしまって、つい買ってしまいました…汗

チェキだと小さいので、大きくプリントできるフィルムカメラあるといいよなとか思って…

スマホで撮るのもいいんだけど。すぐにぱっと撮れるの、フィルムカメラの方ができるかな…?とか思って。カメラ起動するのに少しかかるし、使ってないとすぐカメラモード終了しちゃうし。

撮らないのにずっとカメラモードにしておくのもなぁって感じだし、すぐ充電なくなりそうだし。

ケータイって何かと使うから、あんまり充電減らしたくないし何かするとすぐ熱持ったりするのも気になる。

便利なんだけどさ…

だから、フィルムカメラとチェキの、2台持ちで観光しようかと思ってる…!笑

で、たまにスマホで動画とる、みたいな。

前のデジカメも、動画撮れるんだけどね…

まぁ、純粋に、カメラで物を撮ることを楽しもうかなっていうのもあります。

ユーチューブとかみてると、カメラでとるの楽しそうだし、前にも書いたけど写真撮るのは絵の勉強にもなるみたいだし、子供の頃はカメラで写真撮るの好きだったので…

純粋に、カメラを楽しもうかなって思って!いろんなカメラを試してみるのもいいかなって思いました。

本格的にカメラを…!っていうよりも、気軽に楽しみたい。

イベントノートとかも私は書いたりするので、そういうのに貼るのもいいし。

普通に、思い出として写真を撮って残したいのもある。

私、楽しかったこととか形にするの好きなんですよね!

ものとして残しておきたいみたいのあって。

だから、デジタルよりもアナログ的な人間なのかなって思ってる。

古代生物的な。…それはさすがに言い過ぎか笑

でも、古いものとか好きだったりもするので(アンティークな雰囲気のものとかね)…!

写真とか、可愛くコラージュしてアルバム作るのもいいよねって思ってる。

いつも、ノートだけど…写真がたくさんあるなら。その写真や、ライブの何か使ってコラージュするのいいですよね。

それに、プラス、メッセージカードとかに印象に残ったライブのシーンとかメモ?したりしてそれはっつけとくのもいいかもしれんし。

考えるだけで楽しいなって思います…!

フィルムカメラって、味あるよねぇ。

あれはあれでいいよなって思う。あまり気にしてなかったけど、色々見てると、違うもんだなぁって。

私は小難しいことはできないので、簡単に、シンプルに?楽しめるのがいいな。

だから、チェキとか、プラスチックカメラとかいいのかも。

あんまり機能あっても使いきれん…(^◇^;)

evoはエフェクト色々あるけど、簡単に操作できそうなので、わかりやすくてシンプルに楽しめそうだなって思って…!

撮ったらすぐ印刷されるわけじゃないから、SDカードも持ってるし、届いたらとりあえず色々試し撮りしてみようかなって思ってます…!

 

本当は観光行ったらラフにスケッチとかもしたいけど、さすがに姉もいるし一応ライブがメインなので、観光するにはすごく時間あるわけでもないので…サクサク写真取って、実物を自分の目でも楽しんで、ライブも最高に楽しんで。

堪能したいです!

 

私はあまりアウトドアな人間ではないから、普段は旅行とかそんなにいきたいとか思わない(ここに行ってみたいとは思っても、行くまでのあれこれ考えるとしんどくて行こうと思わなくなる…)けど。

でも、最近は、結構旅行に興味ありますね!

環境の変化に弱い人間なので、どうしても遠出は苦手なんですけど汗

まぁでも、日常のスナップ写真?とかも、見てると楽しそうでいいなって思うし。

せっかくカメラ買ったことだし、どんどん使っていきたいです。

少し前に買ったデジカメも、どんどん活用していきたい。

動画と、資料用に使おっかなー笑

 

…というわけで。

今回はこの辺で。

ではまた^^