無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

2022年1月。

こんにちは。
イラストレーターの白兎いぶきです。

だいぶお久しぶりとなってしまいました汗
そしてもう1月も半分すぎてしまいました汗
・・・が!!

あけましておめでとうございます笑

2022年、皆様どうお過ごしでしょうか。

2022年1月。
私は、イラストと文のお勉強に励んでおります。

1月(特に後半)は、勉強週間として、パートもかなり減らしており、集中的に学ぶため、時間を確保しております。

今日も勉強します!

具体的には何をしているのか?というと、主に読書です。
イラストに関してはパルミーの講座やったほうが良かったかしらと思わないでもないのですが、せっかくいろいろためになりそうな本を買い集めていたので、それを活用しよう!と。
全然読めていなかったのです(^_^;)

そんなわけで、読むのが遅い私なのですが、なんとか毎日地道に読み進めています。

昨日から今月末までが、パートの勤務を減らしている(1日あたりの時間もちょっと減らしている)期間なので、ここからどんどん読み進めます!

読んでばかりで手を動かしていなかったので、今日からスケッチなども加えていこうかと思っています。

イラストに関しては、いろいろ課題がありすぎてどこから手をつけていいものか・・・状態なのですが、ひとまず。

基本(人物、色、構図)を学んで行こうと思って。
現在は、ソッカの美術解剖学ノートを読んでいます。
知らなかったことたくさんあって、面白いのですが、小難しい名前が多くてうまく処理できていません汗

なので、必要な部分をおさえられれば良いかな、1から100まできっちりすることもないかな、という考えにシフトしてきています汗

きっちりしようとすると、なっかなか進まないので・・・!

構図、ポーズ、背景が私の中ですごく課題なので、そこにフォーカスして練習したいところです。

PDCAを回すのが大事、とのことですが、ひとまず私は今基本が全然わかってなくて、知識としても何も知らないので、そこから学ぼうと思って買った本を読んでいる最中です。

さいとうなおき先生の最速上達法の本も買っておきました!(気合はすごくある)

どんくさいのでなかなか効率よくうまくは勉強できたりできないのですが。
長いこと絵は描いてきたものの、なんにもわかってないしちゃんと学んでこなかったな、と思って。そこに、私の上達の遅さがあるように思えてならず、今になってやっと勉強をしているところです(^_^;)

文章に関しては、ライティングの本を読んだりしています。

私はエッセイとか書くのが好きなのですが、そういう仕事ってすぐには難しいよなぁと思うし、ライティングについてちょっと興味あったので、「文章起業で月100万稼ぐ!」という本を読んでいます。
すごく丁寧に解説されているなと思いました。
私みたいな初心者にはちょうどいいし、わかりやすい文章なのでさくさく進みます。
しかも、レベルに合わせて解説されているので、初心者だけではなくて、ある程度活躍できるようになってからも使える本というか。
とても親切な本だなって思いました。
買ってよかったです(^^)

ショートショートの本とかも買ってみたい。あ、書く側の本です。
私はショートショートを書いたりもしますが(いやショートショートと言っていいのかもよくわかっていないのが現状です・・・)、その事についてもなんにもわかってないので、知りたいなと思って。


私はもっとイラストのお仕事がしたい!と思っていますが、文章も書くのが好きなので、ゆくゆくはそういう仕事もしたいし、そういうことについて学んでおくのも良いな、と。

なので、イラスト関連の勉強を中心に、文の勉強もしていきます(^^)


そんな感じで、今月は勉強の月としてこの後も頑張ります!

それでは、また(^^)