無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

もっと読書したいな。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

3日連続で更新というのも、最近はなかなかないですね。

というのもですね・・・今、めっちゃ文章書きたい欲があってですね!

手書きでも、書いてはいるんですけども。

まだ足りないぜ!!!ってことで、今回もブログ更新します。

今少しゆとりあるからできるんですけどね汗

というか、わざとゆとり持たせました。時間とりました。

というのも、そうでもしないと、時間的にも精神的にも、自分のやりたいことできる余裕がなくて。

1日2日空いたところで、何をすべきかと考えて終わるみたいなこともないわけではないので・・・(要領悪すぎる…)あえて、しっかり目に時間を確保しました。

なので、のんびり考え事したり本読んだり描きたいもの描いたりということができるんですね。

とはいえ、まだ時間ある〜なんて思ってたらあっという間に消えるので汗

テンポ良くやりたいことはやっていきたいと思っています。

が。

noteの創作大賞用に描きものをしていたのですが、どうにもうまく進まず(内容がぶれている感がありますね…)、ブログが書きたくなったので今書いている感じです。

気分転換…的な?笑

色々やりたいことが混み合ってる感じなので、ちょっと意識がソワソワしてるというか。

注意散漫的な面もあるとは思うのですが・・・

まぁ何にしても、文章書きたいモードになっているのも事実ですし、書きたい時が書く時なんじゃ!!!という。

 

正直、漫画だけではなく、小説も、ビジネス書的なものも、イラスト技術書なども読みたいなという気持ちがあるのですが、全部この期間内にできるとは思っていないし、やりたいことに優先順位をつけていかねばなと思う。

仕事欲しいし、つい【出す】ことばかりを考えてしまう。焦ってしまう。

目の前の仕事ばかりやって自分のやりたいものに手をつけられていない状況だから【出す】ことばかりに意識がいってしまうのも仕方ないなとは思う。

だってそうしないと、次につながらないって思ってるから・・・。

でも、目の前の仕事ばかりやって自分のものに手をつけられてない状況だったら尚更、インプットも大事にしないといけないなっても思ってて。

だって、それも全然できてないから。

目の前のこなすべきことばかり意識いって、そればっかりやるのに必死になって、何も取り入れてない。インプットできてない。

そしたら、尚更、【出す】こともできない。

だって元になるものがないんだもんね。そりゃあそうだ。

なのに、焦って【出す】ことばかりを考えてしまって、でも結局インプットできてないから思ったように【出す】こともできなくて、ますます焦りが募る。

そんなのはもう嫌だから、とりあえず、今出せるものを出す。そうやって、この負の流れにストップをかけたい。

って。思って。

けど、結局取り入れないことには、その先何もなしになってしまう。

だからやっぱり、インプットもちゃんと大事にしないといけないなって話ですね。

そりゃそうなんだけども。

いつまでたっても、なんか出すことばかりに意識いって、全然成長できてないなって感じる。

何もできてないじゃん、って。

 

でもさ。一時的なものでもないんだよね。これって。

習慣にすべきものっていうかさ。

これってもう、一連の流れなんだよね。

入れて出してって。

そうやって、循環良くしないとなんだよねきっと。

人間の体とほんと同じだなって思う。

取り入れて消化して出す、みたいな。

それって、どれも欠けたらいけないものじゃないですか。

創作だって、同じなんだよね。

創作は生きることと同じなんだね。

どれもおろそかにしちゃいけないんだ。

 

心も体も、ゆとりがないと何も感じられない。

感じるってことも、大事なんだよね。

 

今の私も、とにかく何か発信しなきゃ!絵描かなきゃ!時間作ったんだから!!!って。

だってまた、日々に追われたらそれができなくなっちゃう…!って。

思ってる。

でも、こうして時間作ったからこそ、この創作の循環を良くすることに重点を置いた方がいいのかな。

少なくとも私は・・・出したい気持ちは確かにある。

そればかり意識してしまうというのもあるけれど、そうじゃなくても、やっぱり文章にしろ絵にしろ、つくって出したい気持ちはある。

でも、今の私は取り入れたい気持ちもすごくある。

だから、気になって買ってた漫画、読んでる。

本当は小説も読みたいし、今まで気になって買っても読めてなかった本、色々読みたい気持ちもすごくある。

入れるも出すも、どっちもしたいんだなぁって。

入れたら、いろんなこと感じるじゃないですか。漫画とか、うわああああいいいいなぁああ!!!かっこよー!!!みたいな。

あと、この人の手の描き方めっちゃいい!とか。

「好き」とか「いい」が、自分の中にたくさんたまっていくのを感じる。

それが、私の【出す】に、きっと良い影響を与えてくれるんだろな〜

 

だからそういうの、もっと取り入れたほうがいいんだろうね。そう感じるもの。

感じることがすごく大事だと思ってる。

 

漫画とか読み始めるとさ、ほんとに私、他のことほっぽり出しちゃうところあるから無闇やたらと手つけるの怖いんですよね。

空想癖あるから、気づくとその漫画とかに浸ってたりしてさ。

怖いの自分で。

今みたいに、ある程度時間しっかり確保できてればいいんだけど、2、3日だけとかだと、怖くて手つけられない。

欲に弱いから、この辺でやめておこう・・・っていうのがなかなかできない。

ほんとにいい加減やばい!!ってなってからじゃないと止まらないんですよね。

そうすると、自分の体を酷使することになる、と…苦笑

 

先日、ゲームやりたーい…とぼやいたら、姉が「…あんた買ったらやめられんの?そのほかのもの全部ほっぽり出してやっちゃうんじゃない?」と、ジト目で言われました…汗

わかってる、わかってるよ。私も。

自分がそういうやつだということを。だから、なかなか買うのに踏み切れないし、本も同じ。

勇気いるのよ・・・止められる自信がないから。

 

夢中になるって、恐ろしい・・・笑

夢中になるって、悪いことではないはずなのに。

だから、前にもいったけど、私には「好き」のストッパーがかかるんですよね。

これは触れたらやばいやつ!!って思ったら、そこから逃げるっていう笑

でも、意図せず触れてしまうことだってあるし、そういうものが全くないのも辛いわけで・・・そうすると、まぁ・・・ね。うん。大変なことになりますね。うん。

 

この前の京都の時だって、清水寺で夢中になって写真撮りたい人の邪魔しちゃったりとか・・・(悪気はなかったんです、本当に申し訳ない・・・泣)

姉が、「ちょっと・・・!今、写真撮りたいからストップしてって、言ってたじゃない!なのにあんた進んでいくからびっくりしちゃったよ!?」って言われて。

私、完全に気づいてなかったです…申し訳なさすぎる(T ^ T)

周りが見えなくなるタイプでもないと思ってたんだけど、最近は、意外とそうでもない・・・?と。思うようになりましたね。

集中すると周りが見えなくなるとか、そういう人ってすごいなーいいなー私そんなんないわぁ・・・って思ってだんだけど。

考えてみると、私もいつも何かしてると周り見てなくないか・・・?と。

私のイメージしてた「集中すると周り見えなくなる」と、なんか・・・イメージ違うんですけど・・・泣

よくよく考えてみたら、姉には「人の話聞いてない!」「いつも周り見てない!」て、よく言われているような・・・汗

うーん。なんだろう。でも、普段はそんなことはないんですよね。…たぶん…

なんで、ああいう時はそうなっちゃうんだろう。

無意識なんですよね。多分。

そらそうか。笑

もうちょっと、人さまの迷惑にならないように行動したいですね汗

もう写真の邪魔はしたくない泣

ほんとにごめんなさい泣

そうそう、京都の渡月橋で撮った写真↓

めっちゃいいところですね〜

人も多かったけど。

暑くなかったら、もう少しゆっくりしたかったかな。

急に暑さが増したというか、ワンランク上の暑さになった日(と思う)なので、結構暑さが辛かった・・・笑

でも、京都いいところだったな。

また行きたいな。

伏見稲荷行けなかったのが心残り。

他にも、車折神社も行きたかったのにな。

 

ってだいぶ話があっちこっちいってるかもしれない汗

 

うーんと、そうそう。

出すことも大事だしそっちに意識いきがちだけど、本読んだりインプットもしよう!!ってことですね!(無理矢理感)

 

絵柄もね、自分の絵を研究しているというか、こういうのはどうかなーとか、ちょっと落書きで試したりしています。

とはいえ、私の絵は私の絵っていうか・・・そんな、ガラッと変わってるとかそういうのではないのだけれども。

頭の中にあるイメージと、実際に描いたものと、結構違いがあるので・・・

気づくと、いつもの描き方になってたりするんですよね。

なので、試す意識をしっかり持って描かないとなって感じです。

癖って怖いですね笑

 

そうそう。でね。

自分の好きなものや方向性を深掘りしようかなーって思って。

まぁでもこれ、何回か今までもやってるんですよね。

ここではあんまりやってないかな。noteの方では何度かそういうことしてる気がする。

でも、定期的に見直すのも、まぁいいか。と思って。

ていうか、今書きたいから書くんだよ!!!みたいな気持ちで笑

いつも、書いてる気がする。

 

自分の中にある、イラストのイメージとか、「好き」とか、方向性みたいなものを、ちょっとだけ書いてみるとします。

 

◾️デフォルメ的だけど等身はしっかりめの絵柄(デフォルメで細長いイメージ)

◾️手にこだわり(納得できる描き方研究)

◾️ゆるくてアンニュイイメージ

◾️月、目、手、天使(羽)モチーフが多い(小物など)

◾️グラデーション活用(塗り)

◾️最低限のカゲのみ

◾️ソフトな厚塗り

◾️テクスチャ(素材)の活用(塗りの厚みのため)

◾️目はシンプルめ(光を描かない時もあり)

◾️神秘的で美しくも不気味さ、どこかダークさのある雰囲気(不気味な天使のデザインなど)

◾️背景、キャラ共に平面的

 

って感じでしょうか。

これを元に、今後、イラスト制作をしていきたいなと思ってます。

イメージ的に近いのは、この2つかなと思います。↓

セーラーの子の方は、ちょっと可愛い感じになってますが・・・汗

わりと、デザイン的にはこの2つ気に入っていて。

1枚目の方は、ブログで物語作りたいっていってたやつのデザインですね。

まだちゃんとデザインつめてないですけど汗

これベースに考える予定ではあります。

ただ、少し寂しい感じがするので、もう少しデザイン足したいところかな。小物とか。アイテム。

私わりとゴテゴテ目が好きなので笑

2枚目の子もデザイン気に入ってるので、この子はデザイン残しつつカラーを変えて、少し雰囲気変えて、グッズにできたらいいなぁとは思ってます。

いつの話やねんって話ですが汗

 

が、頑張る。

 

さて、長くなってしまったように思うので、今回はこの辺で。

ではまた^^