無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

自分を知るって大事だよね。

こんにちは。

イラストレーターの白兎いぶきです。

 

最近妙に文章が書きたいので今日も書く!笑

 

今日は朝からパン活をしてきました。

初めていくベーグル屋さんと、何度か行っているパン屋さんに行ってきました。

もうそろそろ私の住む地域では桜の季節はおしまいかなって感じですね。

寂しいなぁ。

なので、桜のベーグル買ってきました。

桜あんバターベーグル。やはり春はさくら味のものを買ってしまう。

桜あんバター美味しかった!けど、桜ってほんと繊細だったりするので…さくらあんは、桜の味あんまりしなくて白あんな味。みたいのが結構あったりしますね。

一口目は桜なんだけど二口目から白あん味。みたいな。

仕方がないのかな。

あと、桜味といいつつチェリーな味のやつ。

あれが一番私的には嫌…これは桜ではなくてさくらんぼじゃ!!という…

でも桜の味を出すのは難しいのかなって思います。

なので、なかなかこれ!!これはイイ!!というものになかなか出会えないですね。

味は美味しいけど桜という意味ではちょっとなっていうのが多いですね。

うーむ。

前にでてた桜のポッキー、今年はないんだねぇ。残念。あれ、すごく気に入ってた。塩気もあって、ちゃんと桜で。美味しかったのに。なんで出してくれないのー(T ^ T)

また食べたいなぁ…

 

ちなみに、今日はボリュームあるチキンのサンドイッチと、桜あんバターベーグル半分と、チョコのベーグル1個と、カフェラテを食べました。

あんまり炭水化物過多はよくないのは分かってるんだけど💦

最近太ったまま全然痩せなかったんだけど(食べてるから当たり前)、ここ数日野菜スープとか生野菜をとるようにしたら、昨日もかいたと思うけど体重が落ちて…今日も、朝は痩せてましたね!

痩せたっていうか体重の数字が減ったって意味だけど!

 

大体いつも午後2時くらいに食事して、それ以降は食べないのですが…それでも、2000キロカロリーくらい食べると太るんですよね。

代謝でも落ちてるのかなぁ。

仕事辞めてからあまり動かないのは確か。

けれど、こんなに変わるもんかー…前より太りやすくなったんかなぁ。年齢の違いというやつなのか…!?怖っ

あと、肩周りが違うなって思いますね。

前の仕事は力仕事だったからか、二の腕や肩のあたりが今よりも脂肪ついてなかった気がする。…まぁあの時から3キロくらい??は増えてるから、全体的に太くなったんだとは思うのですが…!

ちなみに、153センチで45〜46くらいです(爆)

高校時代は152だったんだけど、健康診断で測ったら153になった!!笑ヤッタァ!

すごく太ってるとは言わないかもだけど、痩せてはいないよね…🥲

6月までに42キロになりたい…

ちょっと前まですごく食欲やばかったので(ここ数日ちょっと落ち着いたかな???)、落ち着いているうちに少し減らしたいところですね。

 

あまりカロリーばかりに目が行き過ぎるのもよくないかなぁとは思うけど、ついカロリーを考えてしまう…

ちなみに、今日は↑に書いたものしか食べてないので1350キロカロリーくらいと見積もっている。

どうだろうな。

これで、これ以上食べなければ痩せるはずだけどお腹空くかしら。

お腹空いても夜だと食べないので、なんとか食べずに乗り切りたいところですね笑

 

食べたり食べなかったりするのもよくないか…?とか思わないでもないけど、でもむしろ、そんな一定なんて、普通、ないよね。

1週間くらいのトータルでマイナスになってりゃいっかーくらいの気持ちで行きたい。

こうやって考えるのもあまりよくない気がするけど(食に意識いってるってことだと思うから)。

気にしない。これが一番最強だよね…笑

好きなことして、楽しんで、食べるとか忘れる!!!(でも残念なことに、いままで食べるの忘れるとかしたことない笑)…が、良いですね…!

 

さて。ダイエット話ばかりでもなんなので。

目標達成の活動についてちょっと書きます…

これは昨日の話なんだけど、ほぼ日の1日1ページのところに貼る用の、毎日やりたいことのチェックリストを作ってみた。(今は、体重と食べたものを記録しているだけ)

…といっても、全部書くのは大変なので、ルーズリーフに何日分か書いて、それをコピーしようと思ってね。…今日コピーしてくるの忘れちゃったんだけどね汗

 

項目としては、美白、美髪、ダイエット(この3つは6月までに多少良い方向に持っていきたいもの…!)、読書、ポーマニ、絵寄せ練習、観察スケッチ、少ない線で的確に描く練習、発信用イラスト制作、仕事(どれくらい作業できたか)、その他。

…みたいな感じ。

6月までにどうにかしたいもの以外は、基本創作に関するものって感じ…ですかね。

習慣として、やりたいことなんかを項目として入れています。

その日、できたものにはチェックを入れる、と。

 

今読んでいる本にもあったけど、どれくらいできたかをチェックする。というのは大事かなって思った。

いま、何時に何をしていたのか、を記録しているけれど(でも結構忘れてるんよ…!💦)、記録するとそこに意識がいくし、意識がいくと、時間の使い方も変わってくるかもしれんという気がする。

ていうか、「いま自分がどういう状態なのか」を把握することは、今後計画を立てたり、改善していくのに大事なことだよな、って。

…当たり前かもですが…!

節約とかも、いま自分が何にお金使っているのか、まずはそこを把握するのが大事、みたいの聞くし。

意識するようにする、それができるようになるだけでも、また違うのかな…なんて思ってます。

…まぁでも、私の場合ことごとくうまくいってないような気がしないでもないけど…(^◇^;)

一気に変えようとしても反発がくるしすぐに戻るもんですよね。

焦らないでやっていかないとね。

 

なんか…思ったんですよね。

この前YouTubeとかでダイエットのとかみてて…自分に何が合うのか、いろんなものを自分で試してみるんだ、っていうのを聞いて、当たり前なようだけど、意外とそうできてないかもなって。すごく思ったんですよね。

あれがイイこれがいいっていうのは、あくまでも誰かにとってであって、その人にはあってても自分にはあってない、っていうのは、ある話で…そりゃそうだよね。

体質だって習慣だって好みだっていろんなことが違うんだもの。

【自分にはどうなのか】を、地道に、一つ一つ、試していく。

すぐに結果を求めて、聞くがままにあれこれ手つけて、あーやっぱりダメだった。っていうのは、違うよなぁって。

もちろん、手を出すこと自体はダメではないと思うんだけど…

まぁ…実験みたいなこと、なんだろうなぁ。

とにかく、自分がどうか、自分にとってどうなのかを見極めるってことだよね。

それって、なんでもそうだよなーって思って。

世の中いろんな情報に溢れているけれど…それに踊らされ過ぎないで、自分と向き合うことが大事なのかもねって思いました。

ダイエットも、ダメならダメで、あーダメだったー痩せなかったーじゃなくて、何がダメだったのかな?って、考えるのは大事かもしれないですね。

なんでも、結果が失敗だったら落ち込むだけで終わっちゃうのが私だったけど。

失敗は失敗で、一つの成果というか。

大事なデータなんだなって。思うようにすると、全然違うかも!笑

 

そういえばテイルズ(TOD2)のハロルドが、「データ採取っ」とか言いながら戦闘してたな〜気持ちというかノリ?的にはあんな感じ?笑

 

ダイエットでいうとさ。年齢重ねたら、体もきっと変わっていくから…その都度、自分と向き合うことが必要なのかもしれないですね。

なんか違和感覚えたら、「今の自分」と、向き合う時間、期間、を設けると良いかもしれないですね^^

 

このブログだって、自分が自由に…自分らしく生きていくことを模索するのが(一応)メインなので…そこが根本にあるので…!

それには、自分と向き合う必要はあると思うし。

こうやって書きながら、自分と向き合うことができたらイイなと思うし、客観的な見方をして、何か気づきがあればいいなとも思っています。

いろんなあり方や考え方があると思うけど、自分は自分が納得した生き方をしたいなと思いますね…

 

 

と、いうわけで。

今日はこの辺にしておきます。

ではまた!^^