無気力な探求者の自由研究所。

無気力な探求者、白兎いぶきの自由を求めるイラスト中心ブログです。

シンプルに描くことだけ考えることにしました。

こんにちは。

白兎いぶきです。

 

私は最近よく、どうにか創作する時間を今より増やせないものかと考えていました。

最近・・・といいつつ、そんな最近の話でもないのですが(;^ω^)

ずっと、そんなことを考えてばかりいるのです。

 

今私は、週4~5日、1日実働8時間半くらい働いています。

私の仕事は、夏が忙しいので、これからの時期は少し落ち着きます。

・・・そんなわけで、常々もっと絵や文を描(書)く時間、インプットの時間が欲しい!!と。思っていたので、これからの時期がチャンス。

とはいっても。生活に必要な分は稼がねばなりません。

また、社会保険等にも入っているので、最低限、それは満たさねばなりません。

それを考えると、やはり週4日の1日8時間は仕事をする必要があります。

 

そんなわけで、週4日、1日8時間働きつつ創作をすることになるわけなのですが。

自分としては、やはり、少ない時間だなぁと思ってしまいます。

そんなわけで、限られた時間の中で、効率よく、計画的に、創作やインプットに時間を使わねば!と。

あれやこれやと考えていました。

 

・・・・・・が!!!!!

 

あれやこれや考えても、いまいちうまく時間をつかえている気がしないのです。

日々空いてる時間は、基本創作に関すること(インプット含)をしているつもりなのですが、なんかいまいち・・・なんですよね。

 

仕事の日は基本、朝5時に起きて創作に関することをする。

7時半から準備を始めて、8時すぎくらいに家を出る。

9時~18時の勤務なので、それまで仕事をします。

立ち仕事かつ重い物をそこそこ持つ作業です。

他のパートさんたちとコミュニケーションをとりつつ進めていきます。

 

私はあまり明るい性格ではなく、どちらかというと無口で声も小さい方ですが、職場では明るいキャラで通っているのでがんばって明るく、声大きくしています。

そのせいか、肉体はもちろんのこと、精神の消耗がはげしいようで、家に帰るとぐったりしてしまいます。

 

・・・そんな、仕事の日の1日なのですが。

 

仕事の後だと、疲れて頭が働かず、描く気力がわかないことが多いです。

描こうとパソコンを立ち上げる日も多いですが、長くは集中が続きません。

 

仕事の日は基本朝しか頭が働かないと分かっているので、考えなくても行動できるよう、スマホの見える位置に仕事の日にできそうな、創作にかかわることを考えなくてもわかるよう、貼っておいたりもしたのですが・・・見ても、うまく理解できないことが多々。そんな、難しい文字が書いてあるわけでもないのですが・・・汗

 

例えば、「読書」「ラフを考える」「アイデア集め」・・・など。

見れば、すぐわかるはずのことなのですが。

気力がなさすぎてか見ても、「・・・」といった感じで、行動に移せないのです。

全くできないわけではないですが、完全に、集中力ないな、というのが分かるんです。

本を読んでも入ってこないし、ラフですら、なにも浮かばない。とりあえず描いてみるものの、何も面白くなく、何もでてこないしのってこない。

 

そんな状態の自分に、やはり焦りが。焦ると、からまわりしがちですよね。

良いサイクルじゃないぞこれは・・・と。

 

一応、休憩時間には本を読んだり調べものをしたり、動画見たり(イラストに関するものです)。

出勤前、準備終わって5分だけある時とか、本を読むようにしたりしてます。

出勤の時間が近づくと、時間が気になって絵に集中できないので、あまりぎりぎりまで絵は描かないです。

 

私の務める会社も、4月、5月とコロナでお休みをしていました。

その2か月で、私は、自分が今までいかに心を失っていたか気づいたのです。

私はそれまで目の前の仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、全然創作ができていませんでした。

焦りや苛立ちを感じながらも、いろんなことを我慢していました。

 

しかし。自粛中。

たくさん時間があり、創作をすることができました。

やりたいことを、やれることの喜び。

私って、集中力あったんだ!と。いつのまに、こんなに心が死んでいたのだろう。

そんな風に思いました。

イラストの丁寧さ、描き込み量がアップし、ちゃんと集中して描いていることに気づいた時、本当に衝撃を受けました。

気づいていたつもりだったけどのに。こんなにも違うのか、と。

いつのまに、仕事でいっぱいいっぱいになっていることが当たり前になったのだろう。

いつのまに、自分の気持ちをこんなにもないがしろにしていたのだろう。

ずっと、くすぶっていたのはわかっていたはずなのに。

こんなにも違うのかと。

 

私がほんとに大事にしたいのは何だったの?

私は、なんのために今の会社にきたの?

 

・・・私が前の会社をやめたのは、きつい肉体労働とストレスで激太りし、まわりから見てもあきらかに精神状態がおかしかったから。

創作を全然やれる状態じゃなかったから。

心と体にゆとりをもたせて、創作したかった。

それができないことが、すごくつらかったから。

まわりにも、ずいぶんあたりました。

正直、当時のことをそんなに覚えてるわけではないんですが・・・姉いわく、「あの頃のお前はおかしかった」と。

姉から、やめちゃいなさい、と。何度も言われたのは覚えています。

 

だから、やめて、創作できるよう、心も体もゆとりできそうなところに入りました。

 

しかし結局、いろんなことを任され、目の前のことにいっぱいいっぱいになって。

前の仕事よりは創作をできるようにはなったけれど、全然、足りなかったです。

 

そうして、我慢して、2年以上が過ぎて。

自粛期間に、いろんな気づきがあって。

 

・・・しれで私は、やはりこのままではだめだ!!!!

と。行動を起こすことにしました。

 

 それで、いろいろ計画を立てたりもしていたのです。 

 

ところが。

結局、仕事が元通りになると、また、目の前の仕事をこなるのにいっぱいいっぱいになってきてしまったわけなのです。

なんど同じことを繰り返すのだ!と、自分にうんざりして、今に至っています。

 

そこで。夏の繁忙期をすぎて、この先少しゆとりができるので、今がチャンス。 となったわけです。

 

私はわりと、興味がいろんなものにいきやすく、あれもこれも!となりがちなのです。

あと、ああなりたいこうなりたいばかりが先走りがち。

 

そこで!

1つのことに絞ろう!!!と。今更なんですが、思いました。

 

私の中で一番のものって、もう、わかりきってるんです。

絵。文をかくのも好きではあるのですが、やっぱりメインは絵なんですよね。

 

私は、ファンタジーに特化した雑貨屋さんとかやってみるのもいいなぁ~

とか・・・だから、そういう自分で作ったハンドメイド作品を売ることとかにも興味があったり。ショートショート書いてみたり。

アート作品を作ってみたくなったり。

 

なんか、とっ散らかってるんですとね。私の中って。

 

私の目標としては、「ファンタジーに浸って生きる」っていうのがあるので・・・そういう風になってしまうのかもしれません。

私自身が、RPGのキャラクターになりきってしまいたいというか。

そういう風になりたいんですよね。

だからいつか、RPGみたいな町を、つくりたい。

自分の家の、敷地内に、ですが。

設定作って、ファンタジーな武器(もちろんニセモノです)やアイテムを集めて・・・って。そういうのを、したいんです。

私、ここの世界の住人じゃないんで!・・・みたいな。←え?

 

なんか、中二病ちっくかもしれないですが(笑)

いたって真面目。

ほんとに、そういう空間つくって、そこでひたりながら暮らしたいんです。

 

まぁそれはそれとしてですね・・・

えーと

そんなわけで、絵を描いていたいんです。←ん???

 

自分の中で、そうなる一歩が、絵の仕事をすること、なんだと思います。

 

 

で!!

あれやこれやとあたまの中がとっ散らかっているのですが。

あれこれ、こまごま考えていたのですが!

 

私、もうそんな面倒なのだめだ!!頭入ってこない!!

 

ってことで。もう、やめました。

大事なのは。ただ一つ。まず、一つ。

ひとつに、絞る。

 

「絵」

 

・・・です。

 

絵の仕事をする。

 

でもそのために、  こまごま考えるのはやめだ。

 

ただひたすらに、絵を描くことだけ考える。

仕事の時間以外は、絵を描くこと、インプットすること。

その2つだけをいしきする。

「しっかり考えて絵を描く」ことは大事にするけど、こういう時にあれやって~・・・とか、そういうのはもうやめた。

 

シンプルに、絵をかくこと、それに関することのみをする。

いつでも、できるときにそれに関するできることをする。

・・・ってな具合。

 

時間は有限、だもんね。

なにかで見たんです。お金は増やせるけど、時間は増やせない、って。

自分にとって大事なものに、時間を使いたい。

 

私にとって、大事なのはなに?って考えた時に。

やっぱり、絵をかくことが、すごく大切で。

それに関することに、時間を使いたい。

そう、思いました。

 

負担が大きいなら、仕事を変えることも考える必要があるでしょう。

世間の人がどう考えるかわからないけど。

いろんな生き方があっていいと思うし。

自分の人生だから、自分の行きたい方が分かってるなら、行きたい方へ行くのがいいと思う。

 

私は絵がうまいわけではないけれど、自分なりに絵描いてきた、続けてきたという自負はあって。

それでも、向き合い方は、甘かったのかもしれません。

だけど私はまだ生きているし、絵に対して、もっとこうなりたい。とか、悔しい、とか。

良い感情も、悪い感情も。

絵に対して、何かを感じるなら・・・私はまだ、やれる。

そう、思ってます。

 

傷つくこともあるし、卑屈になってしまうこともあるけど・・・やっぱり私は、絵を描きたい。それ中心にして生きていきたい。そんな日々を送りたいです。

いろんなものを見て、感じて・・・自分なりに、消化して。

描いていきたいです。

 

 

・・・いろいろ話がずれた気もしますが(汗)

そんなわけで。

細々あれこれ考えて計画立てて・・・とかやろうとしてたけど。

シンプルに。常に、絵を描くことだけを考える!!・・・っていうのを、実行してみようと思います(笑)

 

それでは!